illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

現代文講座(02)

現代文講座です。

きょうは次のことを覚えてください。

  1. 論説文を対象にします。小説や随筆は今回とりあえず対象外です。考え方はだいたい共通します。でも今回視野に入れているのは論説文だけです。小説や随筆には若干べつの技法が要ります。何日か後にやりますので少々お待ちを。
  2. 5択は(id:kikumonagon さんなら)大した手間もなく必ず2択にまで絞り込めます。「あーっはっはっはなんだよこれ」みたいな3つの選択肢に☓を付けて消してください。
  3. 2択になった後は少しだけ慎重になってください。
  4. 【大切なこと】論説文の主張を(咀嚼す/内面化するという意味では)理解しようとしないでください。受け入れる必要もありません。感情移入もいりません。この選択肢で延べられている内容は本文に「書いてある」「書いていない」ただそれだけを振り分ける機器と化し、その精度と速度を競うのが試験だと思ってください。
  5. 【大切なこと】論説文は id:kikumonagon さんの将来にとって全く意味がなく、何の効力も影響もありません。だいたい書いている本人は出題されることや読まれることやそれらのリスクを考えていません(そりゃそうだそもそもの発表媒体がちがうんだから)。どんな論説文でもそうです。「無責任きわまりないアウトプット」と、「しょうがなくて用意された選択肢の5つ」を、【これは文中に書いてある】【これは書いていない】の◎○△☓を付けて、瑕疵(傷)のもっとも少ないものの選択肢番号を解答欄に書くお仕事です。

--

さんざん迷って実例を挙げて解説するのを思い留まりました。id:kikumonagon さんに、ではもちろんなく、僕のこれまでの人生を振り返ってという意味で、絶望的な気分ですw

--

以下にテクニック(のようなもの)を記します。上述した「2択になった後は少しだけ慎重になってください。」の敷衍です。

  • 全否定や全肯定をする選択肢は怪しいと思ってください。「全ての○○は」「決してない」。これで偏差値54以下(てきとう)が振り払われます。信じられないでしょうが選択肢を読まない、国語をはなから捨てにかかる層、というのがセンター受験生には正規分布の(以下自粛)。
  • まず、5つを2つにまで消去法(!? なんだそりゃ方法なんて要るのか?)で絞り込んで、センターの模範解答と解法を見て、自分の残した2つが(正解でなくとも)有力候補に残っていれば第一段階としてはそれでOKです。

--

その次には、次のことをしてください。

  • 2つ残った選択肢を、読点あるいは文節に依って、「/」で切っていってください。
  • その「/」で切った単位ごとに、本文(のどこかにそれらしく)に書かれていたらマル、書かれていなければバツ、怪しいと思ったら△を付けてください。
  • マルとバツの数を数えてください。バツの少ない方が、正解により近いです。なぜかといえば宮崎市定が「科挙史」(以下目眩ぐるぐる目)
  • 初めのうちは時間がかかっても構いません。センターなら、センターの10年分くらいでやってみてください。10年分もやれば id:kikumonagon さんならコツがつかめます。
  • ただそのときに孤独(感)にはくれぐれもご自愛を。予備校講師も学友もてきとう無責任なことをいいます。時給とライバルを蹴落とすことが生存目的ですから。
  • そんなときには、id:watto さん、あるいは倫理的性的に問題はありますが id:netcraft3 のような、「持ちこたえている」先人の記事を眺めてください。ほかに、早野龍五、高木仁三郎、出題はおそらく決してされませんが、ちゃんとした論説者というのはこの世にいます。試験をくぐり抜けたらきっと出会えます(おれは山際淳司に会えなかったけどね)。

--

広岡達朗はノッカーとして若い選手に正面に強いゴロを打ちます。むやにに左右に振る、いかにもノッカーが仕事をしているようなノックは邪道として排する。理由はシンプルで、「ゴロに対する恐怖感を取り除く」「フットワークが付けば左右の難しいゴロなんて自然にグラブが届くようになる」つまりノッカーはゴロへの恐怖を取り除いて慣れさせるのが職務、選手個々は左右に走れるように、脚さばきを自分で整えるのが仕事です(プロですから)。

現代文も同じです。難しいように見える本文を数多く与える。本文と選択肢を交互に見ながら「5→2」の絞り込みは、(さすがに)できるでしょう、をやらせる。残った2つを吟味する。その手法、エッセンスを伝授する。それがちゃんとした予備校講師の務めです。おれは(そこらの/そこらと同じ)講師じゃないけどね。

--

すみません、これから間もなく8:00から大手町アリーナで月初/fiscal year 年初の会議です。とりあえず、次を読んでみてくれますか。 > id:kikumonagon さん。大塚久雄「社会科学における人間」所収「経済人ロビンソン・クルーソー」。は、論説文の頂点に位置する著述の好例です。出ないと思います。わかんなくていいです。いや、id:kikumonagon さんなら、きっと、わかる(わかってしまう)だろうな。おもしろいよ。圧倒的に。https://www.amazon.co.jp/dp/4004200113

--

ついでに、上記/これだけでは味気ないと思うんで布教します。

まろ、ん?―大掴源氏物語

まろ、ん?―大掴源氏物語

 

id:kikumonagon さんは、「をかし」方面は大変に(圧倒的に)お強いけれども、「あはれ」方面も入試に欠くこと能はず。ま、騙されたと思って買い求めてみてくだしゃんせ。んではまた。全国の支店長にわいは今から活を入れねばならんのよ。(´;ω;`) くーちゃん 😺 (´;ω;`)