illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

よばひ星について

野暮をやろう!

 この人の感性はやっぱりすごい。

 「よばひ星」と、清少納言がなぜ尾っぽがないほうがかわいいと記しているか。

それは、夜這ひ星だから。妻問い、求婚のことです。

で、「流れ星」が一般的な解釈なのだけれど、これは流星ではなく彗星ではないかという説もあります。これ、989年9月に来たハレー彗星かな。何となく、清少納言の書きぶりからしてそんな気がする。しっかり観察して風刺を効かせている雰囲気があります。とすると、「彗星は少しかわいい。尾を引いていないほうがよかった」くらいかな。

清少納言は文章からも感じられるとおり、尾を引かないのが好み。

彗星、特にその尾は、異性(女性)を求めて夜をさまよう人魂を連想させませんか。

古語「だに」は「せめて」「~すら」くらいの強意です。「まいて」は一層。「尾がだめ。なければかわいさ増量だったのに」くらい。うーん、ニュアンスが出にくい。