illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

伊勢の天才性と月と星と水面について

伊勢(872-938)に曰く、

濁り江のすまんことこそ難からめ/いかでほのかに影を見せまし

 後世の心あらむ東人がかなり頑張って訳してみたw 曰く、

その御姿をせめて水面に映していただけるのなら。

*

「ほのか」「かすか」の違いの理解は、惜しみ惜しまれながらも、当世、失われつつあることの1つじゃんよ。

  • ほのか:はっきりとは分からないくらい、わずかに現れるさま。
  • かすか:せいぜい、わずかに感じられるくらいに見える。

女の子の名前で、何となく、「ほのか」ちゃんはありだけど「かすか」ちゃんはなしかなって思いません?

中世人も、基本的に、何かを願うときはだいたい「ほのか」です。恨むとき、もっとずっと切ないときに「かすか」。「かすか」の「か」は疑問の係助詞に近い性質があって、あんまりいい感じがしない(ほんとか? の「か」)。つうわけで、とりわけ名前にするときは「かすみ」にするっしょ(ほんとみがある、の「み」)。

いやあ、怪しい。間違っちゃいないと思うんだけど。俺(1973-)だからさ。俺(973-)のつもりで書くには、そりゃさ、そうとうやりこんだけど、修行がまるで足りてない。

*

ショボンヌ (´・ω・`)

*

その御姿をせめて水面に映していただけるのなら。

*

というわけでだな、この拙文は、id:ShougoMama さんのとこで咲いてる、ひまわり、に捧げられる。間に合ってくれるかな? 他の連中は読むな。スターも付けるな。ブコメしたらオチンチンビローンしに行く。貴様ら、俺の悪行をそろそろ聞き及んでんだろ。

*

俺んとこ読むくらいなら、

shougomama.hatenablog.jp

いますぐ、行ってきやがれこんちくしょうどうか、星に願いを。 (´;ω;`)

七夕のイラスト「天の川・星空」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

旧暦の七夕、盆の入りだ。盆に水を汲み入れ、薄く張れば、せめてその間だけは、夢(ゆめ)が現(うつつ)になるはずなんだ。昔っから、そう言い習わす。俺がいうと信憑性のかけらもねえが、伊勢がそういっている。