読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

教えてください(近況報告と徳島について)

徳島について教えてください。

突然ですが、この(2017)夏秋以降、諸事情により、徳島駅にほど近いところでサテライトオフィス的な働き方をする可能性が出てきました。当面は、船橋(千葉県船橋市海神)住まい、都心勤務です。ただ、私にとっては、会社様にへいへいと頭(かうべ。語源は上/髪+「へ」=さき/はし/のほう/あたり)を垂れつつ、もしハマればいずれ戦略を練って転居も考えたくなるような展開のみえる話です。

いろいろと考えた挙句、はてなのみなさん、その集合知を自分はもっと信頼すべきだと反省しつつ、この記事を書いています。

とはいえ、4月末の現時点では転居云々は話が早すぎです。まずは、知らないことを知って慣れ親しむところから。

しかし、とかいいながら、うかうかしていると、あっというまにお盆を迎えるのも目に見えています。そこでこのエントリーを記すに至った次第です。

教えていただきたいことを列挙します。

  1. 徳島阿波おどり空港を使った短期出張でおすすめの宿はどこでしょうか。徳島、蔵本、二軒町…。短期=1~2泊。上記のサテライトオフィス関係の方に訊くことももちろん可能ですが、せっかくなのではてなのみなさんの知恵をお借りしたいです。船橋のねこちゃんは、ペットシッターさんや友人のお世話になる予定なので現時点では心配いりません。

  2. もし、徳島に居を構えて週3日程度暮らして、そこから徳島駅周辺に通うとしたら、ロケーションはどこがおすすめですか。移動手段は徒歩か自転車を考えています。船橋を引き払わず、徳島にも居を構えることを考えた場合、家賃は安いほうがいいです。自転車は、片道7~8km程度なら健康増進の意味もあり、まったく抵抗ありません。一方、吉野川沿いがいいとか、ここは坂が多いとか、いろいろあると思います。自家用車/自動二輪は考えていません。

  3. 大手の不動産検索サイトの情報は信頼してよいものですか。また逆に、地元の不動産屋さんでここは信頼できる、よっしゃ紹介しちゃるというところはどこかありませんか。ねこちゃんのことを考えなければ私は身一つです。人物重視で、もろもろの事情をわかって、親身になってくれる斡旋、大家さんなど昨今いないことは十分に承知していますが、とはいいながら、せっかくのはてなで尋ねずにウェブを介するのは人情のない話かと思います。

  4. せっかくの機会なので、徳島のはてなユーザー/ブロガーさんと知り合いになりたい。ここ数年、私はなぜか徳島県と縁があって、千葉県船橋市民にしては訪問歴も風土への理解、愛着もあるほうだと思います。お礼(いま流行りのことばではリターンというのかな)は英語、日本語(現代語および中世古文)、人文全般、落語、ジャズ、みんなだいすきだいきらい東京大学の話、昇進昇格試験対策、特定市場の話、院試やTOEICTOEFLのノウハウ、ご飯をごちそうする、学生さんならレポート執筆のお手伝い、くらいしかできませんが、もし関心をもってくれたら。(※わしゃそんなハウツー記事は日常書かんが持ち腐れているのもあれなわけで。こうゆう機会に御開帳をば。)

dk4130523.hatenablog.com

コンタクト、お待ちしています。コメントか、Twitterか、最近何かといりびたっている「ねことどん」でお声かけいただければと思います。

twitter.com

www.nekotodon.com

適度にお察しください。よろしくお願いいたします。