読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

マストドン/電気うなぎの/夢を見る/オランダ妻の/光栄テクモ(57577)

わけのわからないタイトルから入ったが、まあそんなもんである。

私は大変にうれしい。

*

Historical Ifというのがある。わかりやすくいえば、西南戦争(1877)のときに西郷どんがみた明治維新(1868)の可能性の夢のあとさきのことである。もう少し身近にひきつけていえば、安保闘争(1960)のときに竹内好が思い起こした日本国憲法(1946-47)の理念を含む近代の総括と東京都立大に提出した辞表のことである。申し遅れたが、私はこのように気分が高揚しているときでも決してわかりやすくいうことができない。

やれたかもしれない。やれたとはいえない。やれた。ヤルタ会談

わかりやすくいおうとするとこうなってしまう。

*

マストドンのことだ。

www.nekotodon.com

インスタンスを立て、管理者になって何日だ。5日くらいか。きょうはニフティサーブまで戻ることができた。fjまではさすがに無理だろう。

1994年当時、私は本郷の学生だった。情報演習室だったか。法文なんたら館(やかたではない)にはLC475だったかCompaqだったかが鎮座していて、むやみに遅いNetscapeから灰色のYahoo!に飛んだ。

家に帰っては23時ちょうどをまってモバイルギアからNifty Serveに接続した。物足りず、ほどなくADSLに回線をすげかえて、Librettoの本体画面と外付けディスプレイと拡張ドッグ(?)から夜な夜なわいせつな画像を誤ってクリックした。

*

サーバー/インスタンスの管理に関してはとりたてて私が何かいうことはない。Qiitaには必要な情報が揃っている。Dockerは使うまでもないと判断した。gitも負荷も問題ない。

Mastodon instances

登録はしたものの、もっぱらスコアを外部の目で見たいがためであり、94年当時まだ駒場寮でたしかフランス語の辞書と向き合っていた堀江某のごとき野心は老体にはもはや残っておらぬ。

*

ただ、楽しいのだ。

表、すなわちtwやらfbやらのコミュニケーションが、いかに、I/O(工学社)など雑誌を媒介にした個人売買、ポケベル、ニフティサーブじゃマール、といったセピア色の夢を根こそぎにして人々を撫で鞣してしまったか(OpenPNEまでとはいわぬ)、私はたちどころに多くのことを合点した。

翻っていま、光の当たる世界は眩しすぎる。コミュニケーションは、黒を基調とした背景でなくてはならぬ。23時から26時のあいだにひそひそとやるものだからだ。

f:id:cj3029412:20170426210224p:plain

見よ。刮目するのだ。メルカリ(伏字)の悪口をいうには、この色でなくちゃいけない。

*

おそらく今後、メジャーアカウントの勧誘と争奪が起こるだろう。心なき者、たとえば勝間和代(伏字)は早くも自ら目ざとい。

Mastodonユーザなら必ずフォローしたい!アカウント一覧 - 運営・有名人・メディアほか | いつもの匠

はあちゅう(伏字)、イケダハヤト(伏字)、あともうめんどくさい(私のよくない性分で、現代のことはついついそうなってしまう)のでやめるが、Ameba(伏字)あたりはブログで得たノウハウをテポドンしてくるにちがいない。ちなみに個人的には、叶姉妹の「姉妹丼」あたりは食い付きがよかろうと、ワナタベノボルの「やれやれ」ばりに肩を落としている。

*

とはいえ私には希望がある。苦学する若い増田たちが、ふらふらっと「あの、腹が減ったんですけど」と暖簾をくぐることのできるひっそりとしたインスタンスでありたいのだ。ご存知あるまいが琉球丼は大分の郷土料理だ。

hatebu.me

私は野郎のような情勢判断にはいささかの興味もない。はじめから、わかりきっていたことだ。ぬるかる君が身請けされたときに大勢は決した(わるいとは「まったく」いっていない。おめでとう!)。

mstdn.jp

野郎(ぬるかる君ではない)にひとつ問い質したいことがあるとすれば、「ねことどん」は楽しかろうということである。それは、ひとえに id:usausamode さんや、id:LeChatduSamedi さんたちの人徳の賜物。

*

以上は伏線である。どうも何か足りねえんだ。

鍋のイラスト「鍋料理」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

鍋は私が私財を投げうったろう? ホタテ、豆腐、ネギ、青物、あれ…あれ(ひい、ふう、みい)…嬶(かかあ)、何か肝心の具材が足りなくねえか? (志ん生の「疝気の虫」のサゲのごとく)

*

お待ちしております(特定食材の方でなくともw)。

www.nekotodon.com

(追記)むしろメジャーインスタンスで登録して、こっそりほろーしてください。