illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

選対より(公開後8:30一部訂正)

※公開後、計算ミスに気付いたため、8:30に修正再公開を行った。

*

id:netcraft3 は理想家にありがちな勘違いをしていると思うんだけどまあそれはそれとして(むしろ好き)。僕にも誤りがあったのでこの機会に訂正する。

hatebu.me

f:id:cj3029412:20170324044713p:plain

賄賂・裏金のイラスト「政治家と選挙」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

前提条件

  • 有権者数 29,300 
  • 投票率 64.0%
  • 有効投票数 18,752 
  • 没収点 10.0%
  • 没収点回避得票数 1,876

今回は考慮外

  • 他の立候補者の人数や属性(自分が泡沫なんだから)
  • 投票者の性別(女性問題大杉)

目標設定

没収点を回避すること。すなわち1,876票以上を獲得すること。

心得


美空雲雀(柔)

モデル化の例-年代別得票率と得票数

f:id:cj3029412:20170324041957p:plain

目標1,876に対し1,810にしたのはモデリングの都合上いったん18歳と19歳および75歳以上を省いたため。青線は id:netcraft3 YouTuberやるらしいから強いていえば若い層の支持を得やすいかなと(われながら弱いw)。年代が上がるほど相手にされなくなるモデルだけどそれでも団塊世代の母数が大きいのでこりゃ大変だなと。

モデル化の例-地区別獲得目標(1)

f:id:cj3029412:20170324084418p:plain

地区別の有権者数の「なり」でいくとこれだけの獲得が必要。これは厳しかろう。有力候補が泡沫といえど大票田を削らせにいくわけがない。またちょっかいを出すと叩かれていいことあるわけない。よって次。

モデル化の例-地区別獲得目標(2)

f:id:cj3029412:20170324084441p:plain

中村地区を主な調整枠とし、他地区は中村地区では吸収できなかった分を案分して、全体に1,810→1,876の差分を解消した。

モデル化の例-年代別獲得目標

年代別では次のようになる。

f:id:cj3029412:20170324084617p:plain

このように、地区/年代といったごく常識的な塊でみたとき、id:netcraft3 は、つねに350人から400人、この人たちは自分に入れてくれるという具体名が思い浮かぶようでなければならない。

で、次のステップとして、有権者名簿を作成し、...348, 349, 350と、個別にマスを塗りつぶしていくのである。

id:netcraft3 に宿題

  1. 20代の6人に1人から支持を得るために何か方策を考える。ひらがなで。
  2. 例えば、大野/中村地区で500人の、まず署名を集められるかどうか考える。署名が無理なら無理だから。
  3. 団塊は年代別大票田。上のグラフに示したように9人に1人の支持が必要。あるいはそのすぐ下60代で500人の支持が必要。気に入られるにはどうしたらいい。ひらがなで。
  4. 客観的にだれがどう見ても貴君がとれそうで、変異点として現れる地盤とかないの。飯豊に一族が密集してるとか。