illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

まだ見ぬ増田のために/うつ漫談

まったくしょうがねえ野郎だ。はっはっは。

anond.hatelabo.jp

朝、ベッドから出られなくなった

10年前のおれか。ひとまず仕事と出世は棚上げ(そんだけ能力あればどうにでもなる)、休んで、いい心療内科の先生を見つけて診断書とる。船橋こられたらめし食わしちゃるでw

2017/03/16 02:53

b.hatena.ne.jp

おまえさん、この先よんだら驚くぜ。なんとおれはいまも心療内科に通って漢方を処方してもらってる。ついこないだも先生んとこいって「(おれ)さんどうですか調子は」なんて先生いうから「いいわけないでしょうが(笑)」「つらいですか」「つらいでやんす」「でも働いちゃう?」「ひでえ先生だ」「それでいいんですよ。処方箋だしておきますからね」「ではまた来週っ」(双方深々とお辞儀)みたいなうつ漫談をやってきた。

f:id:cj3029412:20170316133433p:plain

文七元結のイラスト(落語) | かわいいフリー素材集 いらすとや

いくつか、具体的なTIPSを記す。できることから/できるとこだけやれw

  • まず、診断書をとれ。そして4、5枚コピーしろ。うつっぽいときはどこやったか忘れちゃう。なくしちゃうんだ。その予防。
  • 酒は飲むな。できれば、自分にあった、ハーブとかゆず茶とか、味噌汁でもいい。そういうの、いい機会とおもって手うごかして作ってみ。温かいのがいいと聞く。白湯でもいいっていうぜ。
  • うつで懲戒になるわけないだろうがw 異動はあるかもしれんが先の話。いま考えることじゃねえ。増田が考えることでもねえ。だいたい会社と一心同体少女隊六神合体ゴッドマーズしすぎるんだよ。そもそも、こうなるまで放っておいた会社の責任に、総務人事はおびえ、再発防止を真摯にとるべきだ。
  • 家族の問題はすまんがTIPSがない。おれつらかった。つらくなったらいつでも船橋にこいとしかいえぬ。
  • 休職したら、20万くらい貯えから切り取って、どこかあったかいところでぼうっとするんだ。
  • 休職中は、保障給付がでる。だいたい月給の7掛けだ。最長1年半か?
  • 人事を味方につけろ。それだけ仕事できりゃあだれかかならず増田を高く買ってくれてる人(年長者)がいる。いねえ? いるんだよ、それが。ふだんはだまってるけど見てくれてる御仁てのが。
  • その人(人事の味方)に、「『おまえ一見してうつだから病院いって診断書もらってきたらどうだ』って自分にいってください」ってお願いしてみるざんす。あれ? よくわからんw 要は人事の指示で(自分では気づけなかったから)やむなく病院にいったという態をとる。
  • 対現場(職場)は、その人からすべて処理してもらえ。
  • ごみ出ししろよ。
  • 風呂入れよ。

あとなんだ。訊きたいことがあれば(なくても)気軽にねこちゃんにDMくれ。23区ならそこらでめしくわすから。

twitter.com

あ、残念なおしらせがある。

おまえさん、これから基本的に「うまく付き合う」ことを覚える、つまりこっち側にクラスチェンジなw がっかりしたろ? だいじょうぶだ。33で1,000万なら、43でもそれに毛が生えたくらいはとりようがある。

*

うつは心の風邪だ? 冗談いっちゃいけねえ。比喩になんてなりゃしねえよ。それに風邪だってなら、もっと身近な暴露話があってよかろうものを。しゃあないのでおれがやった。

*

id:netcraft3 いつものように、あとは任せた。何とかしろ。

*

イラストは、文七元結。いのちは大切にしようぜってお話よ。増田、そんじゃーのん。