illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

柿の糠漬けがうまいらしい

糠漬けを仕込みました。

f:id:cj3029412:20170204135623j:plain

参考にしたのは、

です。糠漬けサイトが多いことにびっくりしました。

分量

参考にしないでください。こまめに面倒をみることによって、うまくいくに違いないのですが、答え合わせまでには半年から、10年、あるいは30年かかります。

(A)

(B)

  • 昆布:適量
  • 干ししいたけ:適量
  • 赤唐辛子:適量
  • 柿の皮:適量

(C)

  • にんじん
  • 白菜の芯
  • 種を除いた柿の実

(D)

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

 

 

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 

 

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 

最初の最初の仕込み方

参考にしないでください。うまくいくに違いないのですが、答え合わせまでには半年から、10年、30年かかります。(繰り返し)

  1. 鍋に水と塩を入れて火にかけ溶かし、よく溶けたら冷まします。
  2. 1.をボウルに移し、ダマにならないように数回に分けて米ぬかを入れ、混ぜます。
  3. 2.を野田琺瑯に移します。野田琺瑯でなくてもいいです。樽とか。むしろ樽が正しい気がする。
  4. さらに(B)※キッチンペーパーなどで水気をよく切るを-入れて、混ぜます。なお柿の皮はすこし天日で干しています。
  5. さらにさらに(C)※キッチンペーパーなどで水気をよく切る-を入れて、混ぜます。
  6. 口の部分を特によく拭いて蓋をし、冷蔵庫に入れて寝かします。納豆からは遠ざけてください。

現在

6時間が経過しました。

水気をとり、ねこちゃんのちょいちょいをかわしながら、底までよく空気を送り込むようにしてかき混ぜました。

白菜を3枚、そっと縦に差し入れてみました。

先生は、こうなることがわかっていました(手は、よく洗っています)。そしてニュートラルな口調を装って書いていますが、小躍りしています。そしてそしてばあさんはすごいなとあらためて思っています。

ちなみに、むかしの人は、寒い冬に、表にむしろを敷いて、これ(仕込み)をやっていました。庭先には、柿、唐辛子、木瓜、柑橘そのほかの皮の端切れが干してあり、カラスを撃退したり、ばあさんにいわれて笊に入れてとってくるのが子どもの役割でした。

そうして仕込んだあと、ばあさんは毎朝、ぬか床をかき混ぜていました。きょう僕がかいだ匂いが、子どものころにかいだ匂いになるためには、少なくとも10年、ふつうに考えて30年くらいかかるのではないかと思います。

そんなわけで、先生は、うれしくて切ない気持ちです。6時間たった柿のひと切れをつまんだところ、早くも大変な美味、風合いでございました。

f:id:cj3029412:20170204093039j:plain

(くーちゃんすきー)(くーちゃんは糠漬けのにおいがにがてみたいです)(かわいいー)(すきー)

トンボ つけもの容器 20型 漬物樽

トンボ つけもの容器 20型 漬物樽

 

(これだ…)(どうしよう…)