illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

明日糠漬けを仕込みます

おいしそう。

rocketnews24.com

しかしGO羽鳥はおそらくこの世界では新参だ。まめにやっていることは認めよう。だが白菜がない。茄子を諦めている。蕪がない。柿とスイカの皮がない。鷹の爪が足りていないんじゃないのか。

めらめらと俺の中の何かに火がついた。

ぬかと、野田琺瑯の準備はできている。未開封。だいぶ前に、買ったまま、何かと理由をつけて放置しておいた俺の落ち度だ。

washoku-lab.net

本当は、ぬか床も自家製でないといけないんだ。ばあさん、すまない。

あと、あの、いいにくいんだけど、ばあちゃん、アボカド漬けていいかな。

*

うちの生家では、毎朝、当たり前のように糠漬けが出てきてね。代表選手はきゅうりと茄子と白菜。おかずは鮭に大根おろし。味噌汁はお豆腐と茗荷、あるいは韮と溶き卵とか。梅干し、納豆、自家製ふりかけ。煮豆。アスパラガス。焼きのり。

それで、十分だった(思えば、大変だなこれ準備するの…)。あのころがいちばん健康だったなあ。同級生がむやみに「いい身体だ」と俺をぺたぺた触りにきてた。18歳くらいから俺が道を誤ったのは間違いない。あらためて、明日から少しずつでもコースを戻していきたい。