illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

作ってみた ふわふわの肉団子

肉団子を作ってみたら思いのほかお嬢の評判がよかったのでレシピをシェアしたい。これがコツかなというのが1つだけある。

参考

recipe.rakuten.co.jp

材料(本体)

  • 豚ひき肉 300g
  • 玉ねぎ 1個
  • 塩、胡椒 適量
  • 片栗粉 適量

材料(餡)

  • ケチャップ 大匙3
  • ソース 大匙3
  • 水 70ml
  • 顆粒コンソメ(洋風) 小匙1/2
  • 料理酒  大匙2
  • 味醂 大匙2
  • 砂糖 大匙1
  • 水溶き片栗粉 大匙1

材料(その他)

  • 揚げ油

作り方

(本体)
  1. 玉ねぎは粗く切る。このあとミキサーにかけるので粗くでよい。
  2. 粗く切った玉ねぎにラップをかけ600wで1分。
  3. ひき肉をこねこねする。
  4. 玉ねぎ、ひき肉こねこね、塩胡椒、片栗粉をまぜてかるくこねこねする。
  5. ミキサーにかける。これでもかというくらいにかける。
  6. 肉団子にする。上記の分量でだいたい12~3個。
  7. 170度、4分で揚げる。取り出したら、油を切る。
(餡)
  1. 水溶き片栗粉以外をまぜ、熱したフライパンにかける。
  2. 沸々したら水溶き片栗粉を投入。
  3. 弱火にして、団子本体を投入し、絡める。

f:id:cj3029412:20170102142515j:plain

いろいろ作ったのでいろいろ写っていますけれど、見た目はわるいが味はよしの典型であります。「外はかりかり、中はふわふわでとってもおいしいです」とお嬢。

ちなみに汁物はこれです。これのキャベツを白菜に変えてみた。

 パンは焼きました。柚子茶は順調であります。

*

f:id:cj3029412:20170103061138j:plain

お嬢が撮ると、僕とは一味ちがうはなちゃん。しかしいつみても美人さんだなあ。

あ、肉団子のコツを忘れていました。玉ねぎ増量と、これでもかというミキシング、それから少しだけ高めの揚げ温度にあるのではないかと思いました。それと、よくいわれることですが、成型のときには、中の空気を抜くように、両方の掌でやさしく叩きつけて丸めてください。