読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

2016年買ってよかったもの上がり框篇

上がり框(かまち)です。先の記事で書き漏らしましたがこれはどうにもよいものだろうと思うて。

dk4130523.hatenablog.com

そのものというのは、アルピニアペレットさんです。

アルピニアぺレット

アルピニアぺレット

 

月桃ね。ゲットウいうな。月桃です。

ゲットウ - Wikipedia

玄関口に1包おいてあります。

うちの玄関口というのは(写真は控えますが)まあねこちゃんの匂い物が日々出て行く先です。ほかのごみもね。リビングからはドア1枚を隔てています。だから月桃を置けるというのはある。柑橘でもいいと思います。

一時期はカボスだの何だのの切れ端をビニール袋に入れて結わえて置いておいた。でもわるくなるのよ。しゃーない。生ものゆえ。

それで、玄関口にはねこちゃんを入れませんので、アルピニアペレットOKだろうということで、ちょうどそのころ八重山で聞き覚えてきたものをAmazonで頼んで置いてみた。

*

かなりいいです。

リビングに置くには香りが強すぎる。しかしながら、玄関口はちょうどいい。少々お値段は張りますが、何より、帰ってきたときの気分が違います。

もちろん、収納に入れてもいいです。さりげなく、おすすめしておきますね(ねこちゃんは柑橘が苦手なので、直接触れるようなところは、だめです)。