illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

柚子茶を仕込む

柚子茶を仕込んだ。正確には、1瓶めは数日前のことなのだが、なんとなく縁起物という気がして元旦の記事にする。

きょうは2瓶め。これが、その仕込んですぐの写真。

f:id:cj3029412:20170101130433j:plain

作り方

  • ゆずを仕入れる。(500g)
  • 氷砂糖を仕入れる。(500g)
  • 密閉瓶を準備する。
  • ゆずを皮の実にわけ、種を取り除く。皮は適当に切る。実は渋をできるだけ削ぐようにして、適当に小分けする。
  • 密閉瓶は熱湯消毒する。
  • ゆず、氷砂糖、ゆず、氷砂糖、ゆず、の順に瓶に重ねて入れていく。
  • 瓶を冷暗所に保管する。
  • 出来上がりまで、1週間くらいかかる。ときどき、瓶をやさしく振ってやる。

氷砂糖×旬のかんきつ類で作る冬のおいしい保存食|オレンジページnet

わたくしは、橙を少々入れた。ばあさんがそうしていたのを思い出した。

ダイダイ - Wikipedia

苦いのやけど、氷砂糖がまあ、あんじょう中和してくれるやろ。

*

で、作ってこれ(マーマレードやなし)どないするのやと君らいま思ったわな。

こんなん焼酎とぐびぐびいくに決まっとる。

わたくしは北関東の育ちですが、これと甘酒をね、いい塩梅に。

ばあさんは、酢の物やちょっとした風味付けに使うておった。にしては、氷砂糖ちょいと分量多いわな、これ。ばあさんどないしておったのやろ。