読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

年越し中華そば

-そいでご隠居、今年ほんとにお世話になったのは誰なんで。

決まってんじゃねえか。蓮実クレアだ。

-そうじゃねえ。そっちはいいんだ。また見栄張って。もうご隠居役に立たねえんでしょ。

うむ…うむじゃねえ。「しいたけさん、きなこさん、もっちさん、あこう浪士さん、九尾さん、無職のうさぎたん、サーバーメガネ…それぞれにそれぞれのよさがあり…」

-(ここは王女が大人の表情んなるのを待つところだったな)

ローマの休日 (字幕版)
 

「いえ…」

-(どきどき…)

「ホマレ姉さん(id:homare-temujin)!」

-(ざわざわ…)

-しかしご隠居はたしか多忙をきわめて特に年末はろくに料理をしなかったのでは。

いえ、ホマレ姉さんです。

f:id:cj3029412:20161231183158j:plain

味噌ラーメンを作る。まあだれだって作れらねえ。しかしだ。下ごしらえをし、インスタントでない麺を湯がいて、仕上げにドライパセリと辣油をこう、ちょいちょいする。今年の俺はここがちがうんだ。

あーたまらねえ。いい香りだ。

*

ホマレ姉さん、みなさん、改めて、今年も1年お世話になりました。

この記事が年内の打ち止めです。たかが拉麺なんですけどね、野菜を刻み、灰汁をとり、麺を上げるタイミングを測る。残りはどうしようと悩む。

*

-あんた、お酒はそれくらいにしときなよ。

てやんでえ。

-もう飲まないっていったじゃない。それにほら口癖の「夢んなるといけねえ」って。

昭和の名人~古典落語名演集 三代目桂三木助 一

昭和の名人~古典落語名演集 三代目桂三木助 一

 

あれか? あれはもういいのよ。

-どうしてさ。

こんな夢なら、もうしばらく見ていてえ。

*

www.youtube.com

(この、枕だけでも聞いてくんねえかなw 聞いたら、いつどこの録音か調べてみておくんなさい。わからねえってなら、おれがちょいと次んときにしゃべるから。)

*

みなさま、よいお年を。