illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

ねこの国はきた(くるくる詐欺の唄)

俺のような不埒な生き方をしていても

ねこちゃんがやってきてくれる

かわいい

 

「よい行いをすればよい報いがやってくる」

うそをつけ

神も仏も天使も地蔵もいない

 

ただひとつの可能性は

それらがねこちゃんに姿を借りて

俺に悔い改め

けなげに生きることを促す

 

f:id:cj3029412:20150711214856j:plain

 

まだこんなに小さかった

熱を出して

けなげに

力強く生きようとして

(くーちゃん、あのときはつらいおもいをさせて

ほんとにごめんね)

 

だが神よ

仏よそれらの名で呼ばれるぴょんぴょん虫たちよ

俺はお前たちに魂を引き渡したりはしない

 

お前たちが俺を欺くには

ねこちゃんはかわいすぎた

 

ねこの国はきた

神の国はきたためしがない

*

落語「猫の皿」聞きました(上方では「猫の茶碗」。それから、米朝はんついでに「除夜の雪」)。ええもんですな。

www.youtube.com