illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

作ってみた 10/31 しいたけを食べたいがゆえの鶏そば

作ってみた。

しいたけ鶏そば

  • 蕎麦
  • しいたけ
  • 山しめじ
  • まいたけ
  • 鶏肉
  • ねぎ
  • 空芯菜
  • トマト
  • 生姜
  • *水
  • *しょうゆ
  • *めんつゆの元
  • *顆粒だし
  • *みりん
  • 片栗粉

*

  1. *を適当にあれしてつゆを作る
  2. 残りを一口大や細長くや輪切りやいろいろに切る
  3. 1.を煮立たせる。鶏(湯通しする)、しいたけ方面を入れる。あくをとり、ほんの気持ち再沸騰させる。片栗粉で適宜とろみを。ねぎを入れてなじませる
  4. 別鍋で蕎麦をゆでる。俺は固めがすき
  5. 空芯菜とトマトの半分は箸休めの別盛り
  6. 生姜をすりおろす
  7. 蕎麦を器に入れ、3.をかける
  8. 空芯菜とトマトを7.に盛り、さらに6.の生姜をのせる

*

うまい。

f:id:cj3029412:20161031203352j:plain

(ねこちゃんはほかほかのわなに捕獲されているのでこない。さみしい)

ばあさんが俺に料理をさせない理由がわかった。特に蕎麦はアレンジの幅が広い。広すぎる。改良欲をそそられる。手軽だ。麺と具と汁の組み合わせは巨大数だ(ちがう)。

www.slideshare.net

俺は勉学をおろそかにしたにちがいない。勉学をおろそかにするいいわけに料理は恰好だ。

f:id:cj3029412:20161031202406j:plain

くーちゃん。だいすきです。会いにきました。蕎麦が伸びても俺はこの愛に賭けると誓った。一方おなじころしいたけの話はどこかに飛んでいった。特定id方面の先生に詫びよう。すまない。申し訳ございません。しいたけと鶏肉のコンビは無敵だなしかし。