illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

作ってみた 10/26 豆腐/トマト/舞茸のステーキとゴーヤのオープンオムレツ

作ってみた。

豆腐/トマト/舞茸のステーキ

  • 豆腐(水をよく切ってに薄く半分に包丁を入れる)
  • トマト(1/3に切る)
  • 舞茸(4当分する)
  • 片栗粉
  • バター
  • おしょうゆ
  • みりん
  • おろしにんにく
  • 白ワイン
  • レタス類

片栗粉をまぶし(豆腐、舞茸)、にんにくとバターで適当に両面をよく焼いて炒めて(+トマト)、味付けをし、蓋をして煮る。

ゴーヤのオープンオムレツ

  • ゴーヤ(輪切りにしてわたをくりぬく)
  • 卵(2個。よくときほぐす)
  • 片栗粉
  • にんにく
  • サラダ油
  • 粉チーズ
  • 豆乳

十分に熱したフライパンにサラダ油とにんにく。そこに卵以下をよく混ぜたものを薄く敷き、ゴーヤを並べ、中空部分に卵以下のとき汁を流し、火が通ったらあらびき胡椒と粉チーズを振りかける。蓋をして少し待つ。

f:id:cj3029412:20161026214428j:plain

ゴーヤのオープンオムレツが左端切れてしまった。シチューまだある(笑)。

教本は、笠倉出版さん。

カラダに優しい楽々フライパンレシピ (SAKURA・MOOK 67 楽LIFEシリーズ)

カラダに優しい楽々フライパンレシピ (SAKURA・MOOK 67 楽LIFEシリーズ)

 

Amazonでは品切れだが、きょう昼間に俺は三田界隈のコンビニで立ち読みし、これだと思い購入。

笠倉出版社 | 商品詳細情報

寸暇を惜しんで研究に励むの図。

うまい。明日もまた朝から出張である。うむ。