illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

作ってみた 10/19 しらすの炊き込みご飯、さつまいもと鶏肉の炒め煮

作ってみた。

  • しらすの炊き込みご飯
  • さつまいもと鶏肉の炒め煮

献立

  • 炊き込みご飯(上記)
  • おみそ汁(ねぎと三つ葉)
  • さつまいもと鶏肉の炒め煮(上記)
  • 塩豆腐
  • トマト
  • オリオンドラフト
  • with ねこちゃんのはしおき

f:id:cj3029412:20161019205316j:plain

うまい。満腹感がある。というか食べきれない(笑)。

参考にしたのはこちら。

★釜揚げしらすの炊き込みご飯★ by motochi412 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

ご飯もお酒も進むよ~❤鶏肉とさつま芋炒め by TWOHEARTS [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

もともとはこれ見てた。

炊き込みご飯のほうは、油揚げではなく、冷蔵庫にあったしいたけを使った。味付けは、全体に薄味、あっさり風味。まだ、調味料がおっかなびっくりだからね。まあでも、自分にはちょうどいい。僕の生まれ育った家は徹底した薄味で、いまでこそ素材の味で勝負なんて売り文句があるけれど、それが当たり前すぎるくらいだった。

*

さて、これで明日の朝は炊き込みご飯とおみそ汁があるから、おかずをもう1品軽く添えれば炒め煮はお弁当にまわせる。このリズム(「作ってみた」シリーズ)を始めてから、日中「きょう何作ろうか」と考えるのが楽しみでたまらない。

いまは飽きる気がしない。弁当、どうしようなあ。卵焼いて包んでいこうかな。緑をもう少し増やしたいな。