illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

作ってみた 10/17 ふつうの焼き魚定食

作ってみた。

ふつうの焼き魚定食なので作り方は省略。献立のみ。

献立

  • 炊きたての白いごはん
  • 梅干し
  • 大根の切れ端ととろろ昆布のお味噌汁
  • 鰊の塩焼き(身持ちかと思ったら違ってた)
  • 大根とキャベツと塩豆腐を和えてオリーブオイルを軽く垂らしたもの
  • 納豆
  • ヨーグルト

f:id:cj3029412:20161017204550j:plain

うまい。小皿に盛り付けるのって、いいね。

むかし別当薫がミス神戸かだれかをお嫁さんにもらってそのお嫁さんが「プロ野球選手は身体が資本だから少しでも食が進むようにわが家では器に気を遣っています」と発言し、食糧難の世のひんしゅくをかうどころか、さすがエリートはものが違うとうならせたエピソードを思い出す。

ちなみに写真には写ってないけど箸置きはねこちゃんだぜ(笑)。