illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

鎌倉起点で3時間か

うむ。鎌倉起点で3時間か。

anond.hatelabo.jp

サイゼリヤ、スタバ、日帰り温泉と並べられた日には具体的な説教をかまさないわけにいかない。

中年男性の鎌倉での過ごし方を知りたい

鎌倉と言えば禅寺なので、座禅と行きたい所だが、報国寺で、竹の庭見てお抹茶でもどうでしょうか。江ノ電に乗るだけでも楽しいよ。(やれやれ風流のカケラも無いブコメばかりだなぁ)

2016/10/08 15:55

b.hatena.ne.jp

先生が嘆いていらっしゃる。

しかし、増田のお題は「それほど寺に興味はない」「くたびれたおじさん」「何をすればいい?」。これは意外に難しい。船橋シャポーで明日のねこちゃん譲渡会の買い物をしながらふむーとか考えてきた。列挙する。

*

開高健記念館

開高健記念館

dk4130523.hatenablog.com

発着時間:13:46発 → 14:11着
所要時間:25分
乗車時間:19分
乗換回数:1回
総額:324円(IC利用)
距離:16.6km

■鎌倉 2番線発
| 横須賀線エアポート成田(成田空港行) 4.5km 中・後
| 13:46-13:54[8分]
| 324円
◇大船 [6分待ち]
| 東海道本線(東日本)(小田原行) 12.1km
| 14:00-14:11[11分]
| ↓
茅ヶ崎 6番線着

乗換案内|ジョルダン 以下同じ

徒歩込みで片道40分。往路40分→開高健記念館90分→復路40分の合計170分は2時間50分。近現代文学か釣りに接点があればここ一択。

神奈川近代文学館

神奈川近代文学館/(公財)神奈川文学振興会

いまは安岡章太郎か。わるくないな。「海辺の光景」な。うーむ。どうかな。ちなみに「流離譚」はおもしろい。アイデンティティや出自を本気になって探る姿というのはやはりぐっとくる。

流離譚 上 (講談社文芸文庫)

流離譚 上 (講談社文芸文庫)

 

発着時間:13:46発 → 14:29着
所要時間:43分
乗車時間:34分
乗換回数:1回
総額:550円(IC利用)
距離:26.3km

■鎌倉 2番線発
| 横須賀線エアポート成田(成田空港行) 22.2km 中央
| 13:46-14:11[25分]
| 340円
◇横浜 10番線着・1番線発 [9分待ち]
| みなとみらい線(元町・中華街行) 4.1km 前・中後
| 14:20-14:29[9分]
| 210円
元町・中華街

神奈川近代文学館のいいところの1つは元町中華街からの散歩が楽しいこと。茅ヶ崎の開高もわるくはないが難易度が高い。神奈川近代文学館はふつうに港町横浜が楽しめる。

鎌倉霊園ほか

どうよ。これ、めちゃくちゃ楽しそうだ。

www.thekapurguesthouse.com

だれか1人くらい響くのはいないのか増田。俺なら妙本寺の田村隆一だ。

田村隆一

www.myohonji.or.jp

寺が嫌いったっておよそいつかは入ることになる。田村隆一が好んで墓に入ったとは思えないが、それでもちゃんと収まっているのはなかなかおつなもんだと思う。

鎌倉小町通り

retty.me

亀屋さんで赤飯いただいときなさい。

漬物なら味くらか、あきもとかってことになるんだろうけど、俺の好みは、あきもと。

www.akimoto.co.jp

葉祥明美術館

http://www.yohshomei.com/museum_kita.html

というか、寺を含めて好きになる可能性があるから、北鎌倉で降りてみんしゃい。

kinarino.jp

もうさあ、せっかくの鎌倉で、サイゼリヤとかスタバとか禁止ね。たのむよ。俺明後日いこうっと。

*

(追伸)

矢島ハム

yajimaham.co.jp

確か、開高健と親交のあったのがこちら矢島ハムさんなんだ。何かで読んだ。思い出せない悔しい。後で確かめにいってくる。