illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

くーちゃんの歌

くーちゃん

きみが来てくれて明日で1ねん2か月

きょうおひるまのおうちは暑くなかったかにゃ

 

くーちゃんには

あやまらなければならないことが

3つあるね

 

ひとつは、

来てくれたばかりのくーちゃんのかぜを

ながびかせてしまったこと

 

ふたつめは、

ひにんしゅじゅつにつれていったこと

 

みっつめは、

このあいだ、はなちゃんが発したくうきほう

(あれは下僕の不始末にむけられたものだ)

くーちゃんをかすめて

びっくりさせてしまったね

 

「ふにゃふにゃ」

なみだめになって

ロフトにかけあがっていった

 

あわてておいかけた下僕に何かをけんめいにうったえかける

くーちゃんのせつないおめめさんのことを

俺は生涯この胸に刻んで離さないだろう

 

はなちゃんはむずかしいところのあるおねえちゃん

それははなちゃんのせいじゃないよ

すこし、時間がかかるかもしれない

 

でもね

くーちゃん

 

ロフトですこしきもちが落ち着いたのかにゃ

こんどは「ふにゃあ」とかけおりて

はなちゃんにそっと近づき

毛づくろいをしてあげてくれたね

はなちゃんもまんぞくそうに

お返しに

くーちゃんに毛づくろいをしてあげていた

 

くーちゃんのやさしさなら

きっとだいじょうぶだ

それにしても

あのときは、ほんとにごめんね、くーちゃん

ありがとうね

 

くーちゃんが来てくれてから

はなちゃんの表情がすこしずつ

ずいぶんほぐれてきて

 

はなちゃんが優しいねこちゃんのきもちを取り戻してくれているとしたら

 

「やさしいきもちさん」

くーちゃん

それはくーちゃんのおかげ

僕もだよ


f:id:cj3029412:20160826175403j:image

f:id:cj3029412:20151212094531j:plain

f:id:cj3029412:20150830211438j:plain