illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

くるみちゃん病院へ ペンネ・アラビアータ風 LIVAにWindows 10など

7/25 8:25

くるみちゃんと病院デート。

「ちょっと長引いちゃっていますね」と先生。インターフェロンを打ち、もう1週間様子を見ることになった。その病院への行き、家を出たところで近くに住むおばあさん(初めて挨拶する方)から、「病院に連れていってもらえるなんて幸せなねこちゃんね」と何気なくいわれて、はっとする。そうか、うちのねこちゃんは幸せなのか。よかった。

f:id:cj3029412:20150726134342j:plain

くるみちゃん、もう少し辛い思いをさせちゃうけど、ごめんね。

7/25 15:00

注文してあったLIVAが届く。サブに使っていたASUSのノートPCが寿命を迎えたらしい。そこで新しいサブにLIVAを頼んだ。 

 

 

あっさりWindows 10 Insider Preview Homeが動く。ノートPCにしようか迷ったが、実際外ではいくらでも手立てがある。自宅でメイン機以外に手ごろなWindows機があって、キーボード/モニタが共用できるのは安心が違う。発熱は少なく、動作音もまったくしない。ゴム足の接地力がいい味を出している。しばしいじり倒す。

7/26 13:00

ホマレ姉さんのペンネ・アラビアータを、家でなかなか出番のなかったファルファレで作る。これはトマトの水気の飛ばし加減が肝なのだろう。われながら、茹でたファルファレをソースにからめている間、おいしい匂いが漂ってくる。「見ておいしそうでしょう」とは土井善晴先生の決め台詞のひとつだが、まさにその通り。唐辛子が効いてうまい。汗をふきながらいただく。残りをジップロックにしまい、とっておく。

f:id:cj3029412:20150726135315j:plain

夜はもうひと品、ズッキーニ田楽の予定。そういえば、少し前にモスクワに滞在していた。モスクワというのは、おおまかにいって食料不毛の地。ただ、そこにあってズッキーニは種類が豊富でべらぼうにおいしかったことを思い出す。

www.homarecipe.com

やはり姉さん天才である。基本の品を素人に作らせておいしくできるというのはなかなかない(しかも安い)。いちどモスクワのスーパーをご案内差し上げたい。

(追記)17:45

ズッキーニの味噌田楽うまい。火を通したズッキーニのほのかな甘さと、味噌の風味のバランスがたまらにゃい。

f:id:cj3029412:20150726182137j:plain

www.homarecipe.com