illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

味噌を愛でる

f:id:cj3029412:20150426054205j:plain

4/25 18:00

仕込んだ味噌を試すときがやってきた。

今日はお嬢がはなちゃんに会いにきてくれる日。昼間シャポーで仕入れ、下ごしらえを済ませた食材を順に調理していく。

poposhapo.jrtk.jp

今日のテキストは土井善晴先生。土井先生とホマレ姉さんを交互にお手本にするとサラリーマンの食生活は華やか、豊かになること請け合い。

 

 料理は4品。

  • 白菜とサケのクリーム煮(テキストはツナだが今回は買い置きのあったサケを使う)
  • ゴーヤチャンプルー
  • チャーハン(土井先生いうところの「焼き飯」)

 まず3品、どれもうまくいった。お嬢ともぐもぐいただく。

19:00

4品め、

  • 豚ばら肉とにらの味噌汁

ここで以前に仕込んだ自家製味噌を投入する。

写真を撮るのを忘れ、「なんじゃこりゃー」のあと二人とも絶句するくらいおいしかった。麹の香りと塩と大豆のバランスが絶妙。昼間に二番だしを仕込んでいたのが効いた。ゴーヤチャンプルー、チャーハン、味噌汁と、豚がかぶってしまったが、見方を変えれば、豚尽くしということもできそうだ。

19:45

シャポーで買ったビアードパパの期間限定ミルクシュー。胃袋に収まる余地がないことに気づく。

www.beardpapa.jp

4/26 5:30

夕べの味噌の味が忘れられなくて、姫のお世話を終えるなり、取り出してつまむ。写真に収める。うまい。もう1瓶2瓶仕込まねば。