illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

目を細める姫君など はなちゃん日記 40日が経過

忙しい1週間。このところ更新できませんでした(料理はしっかりしておりました)が、はなちゃんにうれしい変化が2つありました。

4/4 21:30

下僕がソファで伸びをして寝落ちしていると、はなちゃんが窓辺からずいぶん大胆に猫タワーに居つくようになりました。そのまま狸寝入りを決め込むと、狩りの練習を20分ほどするなど。こちらは気が気でなく、寝たふりをしながら極細の目をあけ、様子を観察していました。

はなちゃんのケージはソファの隣りにあります。はなちゃんがトイレや食事に来るためには、僕の顔の前を通る必要があります。

「来るかなー」「来ないだろうなー」

来ました。かわいい顔で僕の様子を伺い、ケージで食事を済ますと、さっそうと窓辺の別荘へ。写真はその途中経過。向うを向いている間に、見つからないように撮った1枚です。

f:id:cj3029412:20150405101624j:plain

4/5 10:00

写真のどこにはなちゃんがいるかわかりますか?

f:id:cj3029412:20150405101718j:plain

もやっとした、けっこう大きいサイズの顔です。耳と、よく見るとベッドの端にあごを乗せて、目を細めています。

ディスプレイのChromeアイコンの高さを左にそのまま、少し斜め下のカーテンのところに目を凝らすと、ねこ様にお仕えの方でしたらおわかりになるはずの、細めた目の形が見えるかと思います。

この位置で、僕がデスクワークをしているときに、はなちゃんがアンモニャイトやあご乗せの形をしてこの表情を見せてくれるのは、今回が初めてです。

だんだん、慣れて、大胆になって、ねこちゃん持ち前の好奇心を前面に出してくれるようになったみたいです(うれしい)。

(追伸)これから野蒜探しに街に出てきます。

www.homarecipe.com