illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

ねこよ

ねこよ

もうすぐわが家にやってくるねこ

キミは1歳(らしい)

それまでずいぶん辛い暮らしをしてきたと

係りのヒトから聞いた

ねこの1歳はヒトの16歳

 

例えば

仮にだ

1929年に生まれて16歳なら1945年

ヒトの日本の世界では

それは戦争の終わった年

 

キミが親にはぐれその日の食糧にありつけなかった

ことがあったとしても

想像に難くない

シャーシャーと威嚇するそうだが

まあ

厳しい暮らしをしていれば

誰にしてもそうなるのは必定

 

俺だって

16、17、18のころは

飯は食えても

辺りかまわず

シャーシャーいっていた

夢が夜ひらいたこともない

 

「未だ木鶏たりえず」

なんていうよりも

そっちのほうがロマンチックだと

 

ねこよ

俺はそう思っているが

きっとキミは俺に手厳しく立ち向かってくるに違いない

だがたまには思い出してほしい

給餌係は誰であるのか

 

戦争はキミのせいじゃない

俺のせいでもない

シャーシャー

 

そんなわけで

ひとつよろしく

はなちゃん