illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

ジーン・バッキー、ノーヒットノーランを語る(「Number」270号)

 「Number」270号(1991/7)はタイガース特集である。昔のNumberはときおりタイガース特集を組んでいたから、嫌いなりに愛想を尽かす気になれなかった。この号も相当に気合が入っている。この前は長い記事を書いた。今回は短く1点だけ紹介する。

―なるほどねえ。バッキーさんの一番印象に残っているゲームって何?
バッキー:40年のノーヒット・ノーランゲームね。バッキー、速かったね(笑)。
村山:あの時、バッキーがプレートの手前から投げとったの、知ってる?
―えっ!? 知らない。
村山:ノーヒット・ノーランを意識し出してから、だんだんと前に出た。土でプレートを隠してしもうて(笑)。で、アンパイアが何も言わんもんやから、どんどん前に行く。
バッキー:アンパイア悪いね(笑)。
江夏:僕はそのときまだ入団していなかったんですけど、あとでその話をきいて大笑いしたんです。やっぱり野球っておもしろいね。
村山:それだけ熱中してるんですよ。

文藝春秋『Number』270号 P.38「我ら猛虎、かく戦えり」(司会:瀧安治)

 昭和40年(1965)6月28日にジャイアンツを7-0で下した阪神甲子園球場のゲームである。「ジーン・バッキー伝」には、荒川博コーチとの乱闘(1968/9/18)よりもこちらのエピソードのほうがよく似合うように思う。


伝統の阪神vs巨人 この20年 1/6 - YouTube

 

  『暴れん坊列伝』に「バッキー」の項がある(瀧安治)。が、大した成績を残さず王貞治との遺産で食べる荒川博バッキーが、史的評価において刺し違える理由はない。

村山:バッキーはノックアウト食らうと、ロッカーで泣いとったんやで、こんな大粒の涙を流して。バッキーたちの年代とバースたちの年代のものの考え方を較べると、アメリカ人でもこれだけ差があるのかと思うもの。バッキーたちのほうが日本人に近い。

 前掲書P.36

 瞬間湯沸器と暴れん坊は違う。彼は磨けば光るという理由でテスト生として藤本「お爺ちゃん」定義監督に拾われた。そして練習と研究によって外国人選手として唯一の沢村賞(1964)を受賞するまでになったナイスガイである。エース3人による「Number」270号の鼎談は、そんな雰囲気をよく伝えているように思われる。

ジーン・バッキー

ジーン・バッキーとは編集