illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

スポーツノンフィクション書迷が100の質問に答えてみるよ

トピック「本好き」について

=直観で答えてみました=

 

001. 本が好きな理由を教えてください。
子供のころのバス通学、暇つぶしのつもりが病膏肓に入ったらしい

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
ディック・ブルーナうさこちゃんのたんじょうび」

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
プロ野球グラフィティ「阪神タイガース」(新潮文庫)。いまも手元に

004. 購読している雑誌はありますか?
ない。100号くらいまでのNumber

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ない。はてぶ。フミコフミオ先生

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
みない

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
R.ルチアーノ「アンパイアの逆襲」(文春文庫)

008. ベストセラーは読む方ですか?
よまない

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
スポーツノンフィクション

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
はい。好きな作品の暗唱を確かめるために旅先で同じ本を買って胸をなでおろすなど

 

*

 

011. 月に何冊くらい読みますか?
文庫で20冊くらい

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
しない

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
300円

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
amazon(古本)。ほしいものが店頭にない。最近はBOOKOFFにもない

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
みんな目を通す派。積んどくなど考えられない

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
むかしはありました。いまはない

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
東京都立図書館のリファレンスサービス大好きです

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
震災前に3万冊まで数えてやめました

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
全集、文庫、雑誌。文庫が多いです。スポーツノンフィクション、昭和ノンフィクションものは大宅壮一ばりに揃っているはず

020. 本棚は整理整頓されていますか。
雑然と整然

 

*

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
故意に買っています。山際淳司スローカーブを、もう一球」版ちがい、表紙ちがいで16冊あります

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい

023. 本に関することで、悩んでいることは?
これはまちがった、わるい女に惚れたなということ

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
速いは速いですが熟読派です

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
ぜったいにやらない。わかるまで放置。わからなくても放置

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
地元の喫茶店。キャバ嬢におしえてもらったカフェ。大谷石造りが涼しい。いまはよその国にいるが

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
がまんしてよみすすめる

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
ピアノジャズをかけておく。ピーターソン

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
ベルギーで買ったレース織り。しかし実は飾っているだけ

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
読書用の雑魚寝ござ。枕。居眠りして本を取り落としてもキャッチしてくれるねこのような賢いなにか

 

*

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
広辞苑かOEDか迷う

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
ないです

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
新美南吉/黒井健「ごんぎつね」

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
たくさんありすぎるが…新美南吉/黒井健「ごんぎつね」

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
山際淳司海老沢泰久児玉隆也夏目漱石フリーマントル。理由は…えー答えようがない

036. 好きなシリーズ物はありますか?
フリーマントルのチャーリー・マフィン

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
書店でぱらぱらっとめくって(読まずに)ピンとくるかどうか。デビュー間もない宮部みゆきはかなりきました

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
はい。田村隆一、中村能三。短編で訳が気に入らなければ自分で訳したこともあります

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
これは答えにくい(もろもろ遍歴がバレそうだから)。(初期の)柄谷行人、絓秀実、秋山駿、(一部の)平野謙、(一部の)吉本隆明穂村弘(歌評もすごい)

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
はい。ディック・ブルーナ。黒井健。かれらの描くすべて

 

*

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
あとがきは一瞬だけ見てそれから内容にはいります

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
ガルシア・マルケス。全集と格闘したい。しかし原文でないとわからない部分がある(まだ邦訳がついてきていない)と教えられて

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
児玉隆也「この三十年の日本人」(岩波ではなく新潮のほう)。海老沢泰久「美味礼賛」、天藤真大誘拐」(これはノンフィクション)

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
谷川俊太郎編「母の恋文」(小説ではないけれど…)

045. 泣けてしまった本を教えてください。
柴門ふみ「同級生」(めんどくさいからナカグロは打たないよ)

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
夏目漱石坊っちゃん

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
ないよ

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
宮部みゆきサボテンの花」(「我らが隣人の犯罪」)

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
開高健は「闇」から入ったのがまちがいで、「日本三文オペラ」から入ったらにゅるっと穴にはいれました

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
新明解国語辞典

 

*

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
福音館書店プロテスタントの幼稚園で育ってものごころをつけてもらったよ

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
ない。苦手なものはみないから

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
太宰治トカトントン」。ほんとうは「さようなら、ドラえもん」で書いたんだけど先生に呼び出しくらって「たのむ太宰か志賀にしといて」といわれて「トカトントン」で書き直したら県で入賞してこじらせる16か17の秋

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
幸田文全集。右はらいが美しい

055. あなたは漫画が好きですか?
はい

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
さいとう・たかをゴルゴ13)、ちばあきお(キャプテン)、いがらしみきおぼのぼの)、小泉吉宏まろ、ん?―大掴源氏物語)、安野光雅旅の絵本

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
いいえ。そういうのに興味ない

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
あるけど自慢するタイプではございませぬ

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「ずばり東京」(開高健)、「野球は西へ」(山際淳司)、「タッチ」(朝倉南)、「北の国から」(倉本聰コレクション)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
だされたごはんはのこさずたべるほうです

 

*

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
青江又八郎(藤沢周平「用心棒」シリーズ)。牧文四郎(藤沢周平蝉しぐれ」)

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
佐知(藤沢周平「用心棒」シリーズ)

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
エイドリアン・ドッズ(フリーマントル「別れを告げに来た男」)

064. 先生といえば?
漱石「こころ」、安吾「肝臓先生」

065. 探偵といえば?
岡本綺堂「半七捕物帳」

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
青江又八郎と佐知(藤沢周平「用心棒」シリーズ)

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
キンセラフィールド・オブ・ドリームス」のトウモロコシ畑

068. 子供の出てくる作品といえば?
那須正幹ズッコケ三人組

069. 動物の出てくる作品といえば?
佐々木倫子動物のお医者さん

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
海老沢泰久の描く広岡達朗

 

*

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
海老沢泰久の描く辻静雄

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
山際淳司海老沢泰久児玉隆也夏目漱石フリーマントル隆慶一郎開高健松本清張、ギ・ソルマン、丸山真男岡本綺堂宮部みゆき、森敦…

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
ロンドン時代の漱石

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
松本清張樋口一葉(和歌をならう)

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
天藤真。お任せで。隆慶一郎。絶筆の完結を

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
沢木耕太郎。やる気なくしただろ。「鼠たちの祭」のころの作風に戻ったらよむよ

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
三島由紀夫(1万円)と与謝野晶子(5千円)と安部譲二(2千円)と北野武(千円)と岩倉具視(5百円)と板垣退助(百円)とか

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
ないです

079. あなたにとって、詩人といえば。
穂村弘枡野浩一

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
沢木耕太郎「檀」

 

*

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
ぜったいにすてられない

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
書架からとりだすときに文庫の背に指を立てるといたみがはやいよ

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
なにそれ

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
お金稼ぎやすいでしょ。うらやましい

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
癖というかもはや性分

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
稗田阿礼がきっとそのへんにいるからだいじょうぶ

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
いつもお世話になってます

088. 電子図書館についてどう思いますか?
なにそれ

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
それはない

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
むりだろ

 

*

 

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
穂村弘枡野浩一

092. 映像化してほしい本はありますか?
ないよ。やめてほしいのはたくさんある

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
小松左京復活の日

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
海老沢泰久「監督」P.347-353。エンゼルスのオーナー岡田三郎と広岡達朗が鴨のローストとワインで友情を確かめ合うシーン。岡田三郎役は津川雅彦さんでぜひ

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
そんなのばかりです。Amazon(古本)、ヤフオクいつもありがとう

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
これはまちがった、わるい女に惚れたなということ

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「彼はまだボクサーとしてチャンスがあると信じている」(山際淳司「ザ・シティ・ボクサー」)彼というのは春日井健のことです(歌人ではない)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
女。旅。酒。眠り

099. 出版業界にひとことどうぞ。
売るのに十分な量の本を読んでないからああいう品揃えになる

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
渡辺真知子「迷い道」

=以上であります=