illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

岡田三郎は津川雅彦しかいない

広岡達朗をエンゼルスに招聘し、1977年の8月途中から監督に昇格させたのは、親会社オリンピック建設の社長兼球団オーナーを務めていた岡田三郎の手柄である。 広岡と岡田との蜜月のことはこれまでに幾度か記した。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.haten…

杉山清貴のよさというものを若い衆に知らしめたい

杉山清貴のよさというものを若い衆に知らしめたい。 杉山清貴のよさを若い連中に知らしめたい。 — nekohanahime (@nekohanahime) August 2, 2018 夏だというのにタイムラインがチューブや杉山清貴で埋まらないのはおかしい。観測範囲やフォロワーの問題では…

『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(05)

前回の続きです。世の動きや流れがどうあれ読み進めていくことは大切です。 dk4130523.hatenablog.com 引用します。 ここまで私もLGBTという表現を使ってきましたが、そもそもLGBTと一括りにすること自体がおかしいと思っています。T(トランスジェンダー)…

夏休み大人ブログ相談室

季雲納言さん id:kikumonagon からとても興味深いコメントをいただきました。 『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(02) - illegal function call in 1980s 子供目線の話でごめんなさい(・ω・`)少しジェンダーな話題を見ていて思…

『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(04)

デモへの参加も、Change.orgへの賛同もいたしません。が、読むことはします。ときに小田嶋さん、おもしろいことはおもしろいですが、もうちょっとサイレントマジョリティに信を置こうよ的な。 business.nikkeibp.co.jp 前回までのまとめはいたしません。引用…

くーちゃん (´;ω;`)

くーちゃんがうちにきてくれて3年が過ぎました。 くーちゃんと初めて会った日のことを僕はよく思い返しています。 dk4130523.hatenablog.com 圧倒的な孤独と、その正体をいまだ捉えることのできない寂しさを、船橋の高架線の辺りまで僕は携えて帰ってくるこ…

やっぱりさ、

やっぱりさ、冷静になって思い返したんだけど、これ、いつの日か、おれがホマレ姉さん (id:homare-temujin)のところを訪ねて、半生&就農物語を聞いてノンフィクション書く流れじゃない? いや、冷静だよおれは(笑) www.e-aidem.com

『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(03)

追記: katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間さんが戦っていらっしゃいます。 私は勝間さんのことが(特にはてなに入植される前)は嫌いでした。いまでも好きかどうかは微妙です。ただ、本件は支持します。きっと、何かおっしゃって(ブログで意見を表明して)…

『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(02)

前回の記事で、私は杉田水脈さんが数値の杜撰な取り扱いと印象論から持論を始めようとしていることを説明しました。 『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(01) - illegal function call in 1980s お断りしておきますが、私は―極論…

『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(01)

福田恆存論から、はあちゅう方面を斬るとかいろいろやらなくてはならないことがあるのですが、いったん筆を擱いて、『新潮45』2018年8月号に掲載された杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」を精読していきます。 * まず初めに、これから行う批判にとって不…

ダブルワークについて(2)

ちょっと、反響があったので参考までに。 (若い)フリーランサーを絶望させることを話します。私の2018年6月の某所のいわゆるクラウドワーク的翻訳実績は、約40件48,000円でした。日英が9割、TOEIC900点以上、ビジネス経験多数、契約書以外なんでも、経験25…

船橋海神 黄金頭論集成(1)

黄金頭さんに言及した記事の代表的なものです。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com * 以下は、黄金頭さん(志ん生)と、わたくし船橋海神(石田紋次郎)の関係を理解する一助になるはずです…

精読: 福田恆存「性について」(01)

私淑する福田恆存の「性について」を引用していきます。そうとはいいませんが(おれが代わりに云ってしまっているけれど)、読めばよむほど、ああ、《あいつら》の含意かと、味わい深くご理解いただけるものになるはずです。ちなみに、長谷川京子、じゃない…

「同情するなら金をくれ」の射程

大変に興味深いツイートを目にしました。 日本人は、どうして屑を送ってしまうのか問題は根深い pic.twitter.com/1sHMQ0UFgc — 寄星蟲 (@kisei64) July 16, 2018 思い出したのは「家なき子 (1994年のテレビドラマ) 」の名科白のことです。 家なき子 (1994年…

ダブルワーク あるいは「芸は身を助く」について

当社(昼間勤務の商社)は、事実上の成約はあります(何かあれば当社業務を最優先としなくてはならない)が、制度面では副業を容認しています。 私は現在3つの副業に手を染めております。 翻訳 市場調査 家庭教師 先日、予備校講師の口がかかりました。試験…

西行のよさ

僕、知らないんですけれどもね。熊野詣は行ったことないし(中上健次を読んで夢想しただけ)、岩田川が三途の川と見做されていることも、民俗学の知識の上だけです。 きょう暑いすな。夕涼みがしたいす。うん。それで思い出した、 松が根の岩田の岸の夕涼み…

船橋海神 歌謡曲試論(1)

ぜーた君(id:zetakun)が有能なわいに対しカラオケで歌う歌を語りやがれこのおまんこ野郎FM東京腐ったラジオと仰るので致し方ない。屈する。 個人的な趣味で70,80,90年代の曲を聴いてる(WANDSやら、槇原やらハマショーやら安全地帯やらユーミンやら)ので、…

船橋海神 恋愛論集成

ここ数日、芸域の広まりを感じています。 * いちばんむつかしいのは恋愛ものやね。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com おれは手の届かないのが好きなんだな。

平成「やれてしまった」委員会

きょうは会社が休みなので(時効であるはずの)「やれてしまった」話を披露致したく。 dk4130523.hatenablog.com 96年か、97年でしたか、駒場寮の悪友のひとりが「じゃマール」にハマっておりました。CA(キャビン・アテンダント)好きで、あ、じゃマールが…

北条裕子「美しい顔」少し丁寧読(9)

前回に引き続き北条裕子「美しい顔」をやっぱり少しだけ丁寧に読んでいきます。とかいいながら単に身体に入ってくるように読んでいるだけです。 dk4130523.hatenablog.com では早速引用します。 http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/p…

北条裕子「美しい顔」少し丁寧読(8)

前回に引き続き北条裕子「美しい顔」をやっぱり少しだけ丁寧に読んでいきます。 dk4130523.hatenablog.com 「ねっ。今日はねえちゃんと一緒に寝よう」しゃがんで弟の腕を取ると弟は言葉にならない猫がうなったみたいな声をだした。上がりかまちに立たせ、足…

文学って何だろう?

さいとう君がすごいいいことを書いていて。 hatebu.me ふいんき的には多くに同意するんだけどさ。 もはや文学は人に啓蒙を説けるような魅力は色褪せてしまって、人々の自発的な気づきを待つしかない。 こういうところが、まず以て構造的にものごとを見る人の…

極私的「やれたかも委員会」

このところ毎朝晩のように北条裕子さんの話をしているのでPVが伸びていてがっかりする。と、ともに、これは私の本来の芸風や持ち味ではないという弁明、釈明をしてみたくなった。もう20年も前の恋の棚卸をして、楽曲とともに振り返ってみたい。そう決めて、…

北条裕子「美しい顔」少し丁寧読(7)

前回に引き続き北条裕子「美しい顔」を少しだけ丁寧に読んでいきます。 dk4130523.hatenablog.com 人間の声、人の体が発する音などというものが意味をもつ世界ではなかった。大地が、剝げ、めくれ、腹の底を突き破るような唸り声をあげて躍り来るのを、自分…

北条裕子「美しい顔」少し丁寧読(6)

今回からは少し丁寧に読んでいきます。そう宣言したので。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com 次の箇所は本作品「美しい顔」での北条さんの文体、特に文末処理の特徴がよくもわるくも表れたところです。 少しばかり世間知らずのように無邪…

北条裕子「美しい顔」に関する7月9日コメント精読

精読します。人が未熟だろうと真摯に頭を垂れているときには丁寧に読むのが作法です。また実際にとても考えさせられることが書いてあります。 http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2018/20180709_gunzo_comment.pdf 講談社さん、…

マイお題:「311の後に心を満たした曲は何ですか?」

blog.hatena.ne.jp * このたびの西日本を中心とした水害には、みなさまが一日も早く日常に復帰されることを願ってやみません。私も、自分の持ち場で持ちこたえようと思います。早速、土日にあちこちから飛んできた情報の整理と把握が職場で始まっています。 …

北条裕子「美しい顔」雑読(5)

前回に続いて北条裕子「美しい顔」を雑に読むシリーズです。なおめんどくさいので引用は改行や字下げを基本的に省いています。 dk4130523.hatenablog.com 毎日毎日ボランティアの人が私の目の前を行き来してせっせと働いているのを見るたびに私は心の中でど…

北条裕子「美しい顔」雑読(4)

前回に続いて北条裕子「美しい顔」を雑に読むシリーズです。 dk4130523.hatenablog.com お婆さんの家は半壊だったから食料が少しは残ったらしかった。何か秘密のものでもくれるみたいにしていつもこうして甘い物を握らせてくれるのだ。弟のぶんと必ず二つず…

カクヨムさんに上げました

本稿は、CAMPFIREへの投稿からの転載です。 カクヨムさんに上げました - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) * ご無沙汰しております。 先刻、カクヨムさんに、本稿一揃えを上げて公開しました。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886329995 CAMPFIREで出資…