illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

「キャッチャー衣笠が好きでした」

衣笠祥雄の話をしたい。 ぼくが彼、衣笠とじっくり話をするようになったのは、31年前、1987年6月のことだ。彼の連続試合出場記録更新が目の前に迫り、世間はヒート・アップしはじめていた。ぼくはある出版社から、衣笠のことをノンフィクションにまとめてく…

お参りしてきた

よくわかんないけどお参りしてきた。(´;ω;`) クラウンシャイネスというらしい。違うと思う。適当にいってみた。 造園業を継ぎたい人生だった。 手水、ちょうずである。伊勢ではてみずと訓じるらしい。得意分野のはずなのにわからないことがたくさんあって…

船橋海神のすごいうまいケーキ屋さんの話

菓子工房アントレさん。 entree1971.com ここがうまいんだ。 生ケーキもうまい。お店もイカしてる(ナウい)。まあでもおすすめはギフトで高木チーズだな。このうまさは大人を虜にする。わいはこいつを手土産にして負けたことがない。子供には早い。早すぎる…

2015年6月、くーちゃんがうちに来てくれたとき、保護主さんから、ねこ風邪をひかせてしまったらしいという話を聞いていた。うちに来てくれてからもくーちゃんは、「くしゅくしゅ」していた。おれはとはいえ少し様子をみようと思い、くーちゃんにもそのように…

いま、バースデイ・ケーキを注文したんだ。 ま、見てくれ。おしまいまで。(16分だし) www.youtube.com 4月25日の夜に届く予定だ。おれはこれから営業に出なくちゃならない。

■(財務省への提言)

あんまりこういうことはいいたくないんですけれどが。 財務省はどのみち税金を屁とも思っていないのでしょう? なら、 www.youtube.com 「踊ってみた」やってみたら、公開してみてはどうでしょうか。 www.uta-net.com Lucky lucky(ラキラキ) Happy happy(ハピ…

福島牝馬ステークス予想

レイホーロマンス(3)から、 ゲッカコウ(6) ブラックオニキス(9) デンコウアンジュ(12) 3連単で。300倍から450倍くらい。 レース情報(JRA) - netkeiba.com 500円ずつで300倍としてパソコン買える。 (おれは買わないけど)

仕事を終えて職場の階段を降りると大手町のビル街が見えてくる。僕はその光景が好きでよく(むやみに)登ったり降りたりたりしている。晴れの日も雨の日も。早朝も朝も昼時も夕方も帰るときにも。 (…うどんだ…) と僕は思った。何者かが僕にうどんのイメー…

おれとくーちゃんの関係には今後幾多の論文が出揃うだろう。 本質は例えば次のようなところにある。 くーちゃんが「めーう」と鳴く。おれは「くーちゃんごはんですか」と尋ね、水とごはんを用意して差し上げる。くーちゃんは「ふにゃふにゃ」と鳴き、ごはん…

自慢じゃないんだ。ただ、悲しくなって書いてる。 おれの生まれ育った家は建坪200、門塀までの庭が680だか800だか、他に田畑が聞かされているだけで2,000あって、緑の季節、朝目覚めるころには庭先から職人の樫や松に梯子を立てかけて腰を乗せ、鋏を「ちょき…

あるプロフェッショナリズムの話(1)

仕事、あるいはプロフェッショナリズムの話をちょいとだけします。 * カープの高橋慶彦が日本プロ野球史上最高の遊撃手であることは論を俟たないと思われます。それは上手い、ヒットや盗塁を量産したからではない。高橋はときどきエラーをする。頻繁に盗塁死…

稲垣潤一アンパサンド(男とぅぉぉぉ女ぉぉぉんなぁぁぁ)

anond.hatelabo.jp 少し、稲垣潤一の話をします。 * 秋元康を加えたら稲垣潤一のベストは「ドラマティック・レイン」でしょう。この曲は秋元の明治大学に(かりそめの)籍をおいていた葉書職人時代の集大成という感じが濃厚にします。わたしはくーちゃんを看…

現代文教科書「発展学習」

いいか、みんな(゚д゚)(|y|) おめかしと生では何のことかわからないが 生 (゚д゚) おめかし\/|y|\/ 二つ合わされば色気が出てくる ( ゚д) なまめかし( \/\/ * あながちうそではなくて、これは数ある大野晋による語源探求の中でも僕がもっとも気に入っているひとつ…

現代文講座(05)

季雲納言 id:kikumonagon さんの(いつも変わらない明るい)記事を読んできて申し訳ない気分になり。「死は省察の中心である」と晩年の中上健次は笑って煙草を燻(くゆ)らせていたが、だから死を思うわけではない。けれど一方でやはり言霊というのがある。…

機械室増田へ

気が向いたら連絡してくれ。 anond.hatelabo.jp

現代文講座(04)

今日は思いがけなく行ったコメントが想像外のスターを集めたので、口直しの意味でも現代文講座を。 先に記した予定を外れます。 僕がこれまでに紹介、あるいは読んできた、いわゆる論説文の範疇に入りそうな書籍を列挙しておきます。基本的に、新書か文庫で…

現代文講座(03)

今回の講座の前に次を読んでみてください。 見坊豪紀 - Wikipedia つまらない論説文が世にはあふれていますけれど、まず、(1) 見坊豪紀の著作は読んで外れがありません。(2) このウィキペディアの記事は(一見)地味ですが愛にあふれています。多少言葉足ら…

現代文講座(02)

現代文講座です。 きょうは次のことを覚えてください。 論説文を対象にします。小説や随筆は今回とりあえず対象外です。考え方はだいたい共通します。でも今回視野に入れているのは論説文だけです。小説や随筆には若干べつの技法が要ります。何日か後にやり…

現代文講座(01)

義憤に駆られました。 kikumonagon.hatenablog.com 突然ですが、id:kikumonagon さんのような大学受験生を想定読者として、シリーズで現代文講座やります。それと適当に雑感を記します。どのみち筆はそっちに向かうこと請け合い。ほっといてくれw その私です…

今日は4月1日です。何を書いてもいいでしょう。中島みゆきの話をします。「僕にとっての」中島みゆきです。中島みゆき一般ではない。 初めて買ったのは85年のmiss M.でした。アルバムCDの買い方も知らなかった。CRT栃木放送「新井清の星空ベストテン」という…

大阪杯予想

大阪杯予想: 1, 8, 9, 15 以上。 追記: 買い目は、9-8-1です。

介護者側に大切な1つの心構え

介護者側に大切な1つの心構え: 被介護者(が身内の場合とくに)は、その介護によって、介護者の人生が削れることを望んでいないし、共倒れも望んでいない。望まれていない「削れ」「共倒れ」を防ぐのは、介護者の意志と工夫だ。

綿帽子の祈りに

思わず感化されて歌いました。 (返歌)わたぼうし地に根を下ろす末の松穏やかな日の来たらむことを / “歌集「いわて震災詩歌2018」 - w a k u r a b a” https://t.co/Z1opVFci18 — nekohanahime (@nekohanahime) 2018年3月29日 人にはだれしも自分にもっと…

いいレースだった

いいレースだった。事故も妨害もなく。おれ個人としてはガミったけれど、レッツゴードンキへの愛が募った(かわいい)。それで馬券だがファインニードルはおれにはとれる。けれどナックビーナスはおれにはとれないんだ。ダンスディレクターは、はなから外す…

高松宮記念予想

高松宮記念予想: ファインニードル(9)-キングハート(17)から、 セイウンコウセイ(1)/レッツゴードンキ(8)/レッドファルクス(6)。 以上

フラワーC予想

中山11RフラワーC予想: ノーブルカリナンからカンタービレ/ノームコアへ3連単。 5-10-3(234倍) 5-3-10(274倍) 1,000円ずつ行く。当たる。そのまま郵送する。 デスクトップPCが買える。 goldhead.hatenablog.com

豚角煮ちまきを仕込む日曜日(575)

「角煮のちまき風のおむすび」を作っている。角煮を焼く前の漬け汁仕込みに1時間かかるそうだから、その間、うれしい気持ちが掌からこぼれないうちに記しておきたい。 甘辛いごはんとガッツリ角煮のちまき風のおむすびが最高! #角煮ちまき風炊飯器のボタン…

くーちゃん (´;ω;`)

今週のお題「ねこ」 くーちゃんが来てくれて、世界が変わりました。その、切り替わった線の上を僕は歩いています。はなちゃんが来てくれたのが、2014年2月21日。よよん君が2ちゃんねるに降り立った日と、ねこの日の間を選びました。 はなちゃんはもちろんか…

2022年のエリザベス・スウェイニー

エリック・ムサンバニのことを思い出した。 多分、その名前から、彼のパフォーマンスを瞬時に思い出すことの出来る人は、そう多くはないだろう。反対に、映像を見れば、ああ、あのときの彼かと笑顔を浮かべる人は、きっといるはずだ。 水泳、男子100メートル…

春はあけぼの、の春はいつか?(本文関係なし)

ま、あの、これから話すことは、別にいいんだ。どのみち通じまい。 驚いたのは、秋山虔先生が亡くなっていたこと。 秋山虔さんなんて、みなさんご存知あるまい。池田亀鑑の流れを汲む、国文学の大先生です。僕は、本郷で面識あるかな。これから話す内容にも…