読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

(私信)みつかってしまった

今週のお題「卒業」 前略 古へより、悪事千里を走り、天網恢恢疎にして漏らさずとはまさにこのことと言へり。 先だって当方よりご連絡を差し上げておきながら、体調不良、実家の諸般の事情、私自身の転居などございまして、達筆を頂戴しておきながら無精をし…

(私信)和泉式部「とどめおきて」のこと

id:kikumonagon さんの受験勉強の気休めにと、ちょっと、訳しておきます。ざっとウェブを見た限りでは、しみいるような訳がみつからなかったので。 とどめおきて/たれをあはれとおもふらむ/子はまさるらむ/子はまさりけり 和泉式部、後拾遺集、哀歌 ::: …

山本夏彦と向田邦子のこと

山本夏彦(1915-2002)はいろいろと面倒くさいオヤジなんだが1つ2ついい仕事を残している。二葉亭(四迷)のこと、半井桃水(なからい/とうすい)のこと、そして向田邦子のことである。二葉亭と桃水の話はきょうはしない。 山本夏彦 - Wikipedia いや、枕に…

作ってみた 豚バラ軟骨と白菜ざくざくカレー

作ってみた。カレーのレシピを晒すなんてどうかしてると思わないでもない。といいつつ俺は料理は素人なので平ちゃらである。俺は腕をあげた。うまい(味が)。かなりうまい(白菜が)。そう思ったらそう書くのである。 材料 豚バラ軟骨:適量気持ち多め じゃ…

ディック・ブルーナとシスターのこと(・x・)

おれ(1973-)がものごころを授かって最初に手にした本は、ディック・ブルーナの「うさこちゃんのたんじょうび」「ようちえん」である。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com リンク先はクリック/読んでいただくまでもない。時間の無駄であ…

(私信)鎌倉市図書館

id:kikumonagon さん。 twitter.com こちら、ただものじゃない。(たぶん、id:kikumonagon さんなら、きっとわかってくれるんじゃないかと思うけど…)ふと目にとまって、お伝えしようと思いました。 garadanikki.hatenablog.com 同じ鎌倉で、こちらも、ただ…

(・x・)

いまの気持ち。 b.hatena.ne.jp つらい。俺たちが思う以上にミッフィーちゃんは俺たちの一部だった。 twitter.com ミッフィーちゃんも泣いてる。

あるエール

すばらしい。 nanaio.hatenablog.com フロントラインで耳目を集め、意義のある社会的活動を行うのは高野君に任せよう。俺は控えめに船橋で干ししいたけを野田琺瑯にちぎって入れるのが性に合っている。だがしかしだね、前に湯島のおっぱいパブに連れていった…

くーちゃん

とってもかわいく、よく撮れました。 くーちゃん。ちゅきちゅきー (右は優雅なフリッカージャブの構え。くーちゃんのそれは、けっしてねこちゃんや人を傷つけることがないという) 間柴了 - Wikipedia

あの人どうしているかしら(小林幸子)

ご返事が、少し遅くなりました。このエントリーは、主に季雲納言さん(id:kikumonagon)に向けて書かれています。 dk4130523.hatenablog.com ドラえもんの長編映画はかなりの数に上ります。その中で僕がいちばん好きなのは「のび太の宇宙開拓史」。 ドラえも…

糠漬けログ day #0005.8 番外編 柚子茶の世界

柚子茶です。きょうは(ゆうべから)、糠床さんをお休みさせる日なので、漬けるのは夕方以降に。 マットは、少し前に暮らしていたモスクワで買い求めた、何のことのないタオル。柄がいかにもって感じで(そうでもない?)帰国時、何枚か自分用のお土産にしま…

糠漬けログ day #0005.5 番外編 オールスターズと手前味噌

2年前に仕込んだお味噌3樽をかきまぜました。 これまでもたまにちょいちょいやっていたんだけど、きょうは糠漬けをクローゼットの奥、味噌樽の隣に寝かせていたので、ついでだってことで、お味噌さんに空気を吸わせました。 これまでの糠漬けオールスターズ…

糠漬けログ day #0005 きゅうりとなす

うまい。 俺がうまいのではなく、やはりきゅうりとなすの糠漬けはうまいのだ。「うまくできている」「うまい具合に」「いい塩梅に」いろんな形容があるが、しかし言い尽くせぬ。ぽりぽり。 手触り…いい感じでふにゃふにゃ。 匂い…淡い糠の匂いがする。 味…や…

糠漬けログ day #0004 小松菜とはなちゃん

引き続き、まだ捨て漬けです。 緑を増やそうと思って、小松菜を漬けました。漬け時間24時間。 色は、鮮やかによく出ています。 手触りは、小さいころに食べた白菜に似ている。 匂いは、ほとんど糠のにおいがしない。 歯ごたえは、適度にしゃきしゃき。 しか…

糠漬けログ day #0003.5 もふもふ漬け

引き続き、まだ捨て漬けです。 夕べ、今朝用の予約投稿に失敗してすぐに公開してしまったので、特別記事。 はりはり漬けとのあわせ盛りと(はりはり漬けは、ホマレ姉さん id:homare-temujin さんのところね)、 登録商標とらなきゃの、もふもふ漬け。 これく…

糠漬けログ day #0003 赤パプリカ黄パプリカ (捨て漬け)

引き続き、まだ捨て漬けです。 すごい。日々、16時間ごとに8時間ごとに、糠の風味がやわらかく深く変化していきます。赤パプリカと黄パプリカ。黄のほうが先漬けで24時間、赤が後から12時間。 色は、きれいだなあって感じです。 手触りは、ピーマンとは思え…

糠漬けログ day #0002 だいこん (捨て漬け)

まだ捨て漬けですが、昨日と比べてたった1日でぬか独特のえぐみが少しまろやかになりました。漬け時間14時間。冷蔵庫です。 色は、大根なのでこんなもんです。 手触りは、やわらかい。 匂いは、人参ほどではありません。 歯ごたえは、ほどよい。 味は、塩味…

糠漬けログ day #0001 にんじん(捨て漬け)

まだ捨て漬けです。漬け時間24時間。冷蔵庫です。 色は、なかなかよく出ています。 手触りは、外側がもちもちっとした感じ。 匂いは、糠の粗さがまだまだ強い。 歯ごたえは、固め。芯が少し残る。 味は、塩味に、ふんわりと糠の風味。 捨て漬けですが、当然…

取材メモから―「セカンド・オピニオン」無菌の国のナディア外伝001

血液グループ先生が専門科を選ぶひとつのきっかけになったのが、「笑っていいとも」であった。医学部6年の初夏、1984年のことである。 テレビを離れて見ている子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや ある日、学食でお昼をたべているときに、タモ…

味噌仕込み約2年2か月のご報告

すみません、自分では日々の当たり前になっていたので、別段のご報告をしませんでした。が、味噌は偉大です。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com 2014年の12月末に仕込んだお味噌3樽(!)のうち1つです。ここから…

作ってみた 包まない野菜餃子

作ってみた。 オリジナルは、これ。 もう、餃子は包まない!?面倒な手間は一切なし、フライパンで丸ごと作る #包まない餃子 を夜ご飯にしませんか?パリッパリな餃子をみんなでつつくのも楽しいですよっ♪アプリもダウンロードしてね!https://t.co/ITeqVodR…

柿の糠漬けがうまいらしい

糠漬けを仕込みました。 参考にしたのは、 ぬか漬けの作り方 | ぬか漬け万歳! 楽しい ぬか漬け生活! | ぬか漬け道を極めたい!超初心者から達人への道 です。糠漬けサイトが多いことにびっくりしました。 分量 参考にしないでください。こまめに面倒をみる…

くにゃくにゃさんの右手

かわいいー くーちゃんすきー

明日糠漬けを仕込みます

おいしそう。 rocketnews24.com しかしGO羽鳥はおそらくこの世界では新参だ。まめにやっていることは認めよう。だが白菜がない。茄子を諦めている。蕪がない。柿とスイカの皮がない。鷹の爪が足りていないんじゃないのか。 めらめらと俺の中の何かに火がつい…

There is some'nyan' watching...

よよん君のお墓参りにいってきました。 dk4130523.hatenablog.com 9:03 少し、遅れちゃった。id:nyaaat さん、きっとタイミングを計ってくれていたでしょう。ごめんなさい。堀川上立売は(ここに限らずなんだけど)小路がいけずでねえ。なかなか道が狙ったと…

(親展)国内電子辞書市場の輪郭をつかむためのヒント

親愛なるしいたけ先生。 watto.hatenablog.com 国内メーカー数社の寡占市場で、ユーザーの中心が日本人であり、量販やECに比べて法人文教は値崩れしにくく、特に女子の私学は富裕で、黙って買ってくれる。売った後は休眠率が高く、使い壊すほどのユーザーは…

There is someone watching...

映画「オーシャンズ11」で、主人公の1人テス(ジュリア・ロバーツ)が、いくつかの印象的なフレーズを言い放つ。その1つが、これ。 You of all people should know Terry, in your hotel, there's always someone watching. http://www.imdb.com/title/tt024…

弁当生活を始めることにしました

弁当生活を始めることにした。 もう「よほど」特別なとき以外は外食やめた。お昼はお弁当。 — nekohanahime (@nekohanahime) 2017年1月29日 もう、外食に頭を使うことは無駄だと、「底付き感」というのがやってきたのである。お金も、無駄だとはいわないが、…

サービス精神について-山際淳司「12月のエンブレム」に寄せて

私はいらちな性分なので、わりと早いうちに落ちの来ない話に耐えがたい。 いきおい、短編を、日本語で書かれたもの、好きな分野を題材にしたもの、やさしいことばで書かれたものを幼いうちから好んで読んできた。その代表選手が、なんどもなんどもなんどもな…

「柿の種」の風景

ちなみに近代の随筆家でもっとも好きなのは、寺田寅彦ぢや。 寺田寅彦 - Wikipedia 同じくらい好きなのが、幸田文で、少し時代を下って、向田邦子。今日は、寺田寅彦の話を少しだけ。 代表するエッセイは「柿の種」だろう。青空文庫で読めるが、Amazonで買う…

ギャルに宿る日本語の基本変化

間違ってます。鳥巣愛佳さんは、お清めをし直してもらってきたほうがいいかもしれません。 ギャルのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや www.aikatorisu.net megalodon.jp たまたま、hatenaのトップページから目に入ったので読んでしまったのですが…

はなちゃん

はなちゃん こんなに大好きだっていってくれる人が 近くにいるのに なかなか ゆっくり気を休めることができない つい シャーシャーと威嚇をしてしまう はなちゃん (好き)

行平鍋を買って(カローラ2的な抑揚で)

行平鍋を買って、買い物に出かけたら。 財布はある。キャベツとソーセージを買って鍋キューブした。 cookpad.com ついでに揚げ出しとサツマイモに加わってもらう。追加ゲストには切り落としてとっておいた大根の葉と、別の舞台を終えた生姜。 行平鍋、実に優…

おはふにゃー

おはふにゃー🐱 おはっていってるけど、きのうお嬢が来てくれたときに彼女がとった1枚。 僕が撮るときと、微妙に表情が違うのが楽しい。 くーちゃん🐱

企画案:2017年はてなベストエッセイ集「備後の墓暴き」(仮)

やります(案)。もう、この企画たのしくて仕方がないw dk4130523.hatenablog.com 今回は、前回の表題がアレだったので、少しトーンを変えつつ、趣旨説明。id:kikumonagonさんのような可憐な読者もいらっしゃることを、私たち選考委員は肝に銘じる肝付兼太。 w…

企画案:2017年はてなベストエッセイ集

やります(案)。 dk4130523.hatenablog.com id:move-wife さん、ありがとうございます。 id:nyaaatさん、id:zorazoraさん、よろしいですね。ほんとうに、よろしいのですね。このままですと題名は「お満光」になります。私には異を唱える理由が多くない。 ww…

(私信)ニャートさん/はてなさん、どうでしょう

まず、ニャート(id:nyaaat)さん、どうでしょう。 タイトルは、いまのところ仮ですが、全体のキートーンと、第1部(構成は後述)のトップを飾っていただきたく。また、ご負担にならない形で、ゆるーく、選考をお手伝いいただけませんか。 nyaaat.hatenablog…

水入らずの話

今週のお題「恋バナ」 俺にだって、辞書ではなく、暮らしの中で覚えたことばというのが1つや2つある。まあ、身に染みたという意味では、1つかな。 水入らずである。 * 高校生のとき(1989-90頃)だったと思う。 土曜か、日曜かに、お袋が買い物に出かけようと…

ねこちゃんがいない(栃木県馬頭町石川食品さんの三毛ももこちゃん)

馬頭の石川食品さんのねこちゃん(ももこちゃん)がいない。行方不明だ。こんにゃくの卸。役場のとこだ。うまい。わからねえだろう。すまない。 www.ishikawa-shokuhin.com 石川食品, 栃木県那須郡那珂川町馬頭337, Nasu-machi Nasu-gun, Tochigi 馬頭の…

イッセー尾形の井上筑後はみてみたい

すばらしいものを読んだ。 machinaka.hatenablog.com 小説家遠藤周作から入った自分(そしてプロテスタントを捨てた身)とすれば、イッセー尾形の井上筑後はみてみたい。ロドリゴに、この国にキリスト教は無理よと説くのね。その筑後自身がかつてはキリスト…

お昼にしましょう

古語(特に上代:概ね奈良時代)の立場からすると、違います。 www.ikashiya.com 大野晋他「岩波古語辞典補訂版」(手元のものは1990年2月8日発行と2016年1月12日発行。ここでは後者)に拠って書きます。 飯は昼に食うものである。 「お朝にしましょう」「お…

インターホンの話

ばあさんの話ばかりだと焼きもちをやかれるかもしれないので、じいさんの話をする。 www.kinakoneko.com 俺にも、似た経験がある。似てるんだか、似ていないんだかわからないけれど。中学生のときのことだ。技術家庭の時間に、電子工作をした。 *いくつかの…

ふにゃ

ふにゃ ふにゃー🐱 ちゅきちゅきー🐱

大人のレロレロ

ニャートさんが実に懐と味わいの深いエッセイを書いていらっしゃる。 nyaaat.hatenablog.com ブコメを読むと、俺と同じように「ニャートさんのこのような記事{を/も}もっと読みたい」という方が多いようだ。よろこばしい。社会問題を扱う10や15の記事のあい…

One year later

1ねんまえ その1ねんご つまりきょう しみじみ(感無量)

古文品詞分解サービスへの道 第3回

前回の続き。 dk4130523.hatenablog.com ひとめ、mecab + unidic (古文版)優秀であることがわかった。 www.irasutoya.com $ echo 契りきな片身に袖を絞りつつ末の松山波越さじとは |mecab契り 動詞,自立,*,*,五段・ラ行,連用形,契る,チギリ,チギリき 助動…

古文品詞分解サービスへの道 第2回

ガーデニングのイラスト「花の庭」 | かわいいフリー素材集 いらすとや 受験生諸君、「前栽」の読みは「せんざい」な。意味は「庭先の植木/植え込み」。 kobun.weblio.jp * さて前回の続き。 dk4130523.hatenablog.com 今回は次の2点を実施。 unidicの解凍 …

みーちゃんがくーちゃんの心地よさを知ってしまった…

おかしいと思ったんだ ふたりがずっとロフトから降りてこない 「くーちゃーん」 呼びながらロフトに上がる * くーちゃんはたいていベッドの上から はしごから顔を出した下僕に目を細めてくれる くーちゃんは寝ている * みーちゃんだ みーちゃんが くーちゃん…

5 Days of Her Bodyguard くーちゃんと下僕の5日間(後編)

続き。 dk4130523.hatenablog.com 1月7日(土) 4:30 くーちゃんが起こしにきてくれる。右前脚はまだ少し「ぺこぺこ」している。 トイレ、お水、ご飯、窓辺のベッド交換のお世話。ベッドの上にブランケットを敷く。 できるだけ、病院にいく気配を出さないよう…

5 Days of Her Bodyguard くーちゃんと下僕の5日間(前編)

1月4日(水) 15:00ごろ 5日の仕事始めにそなえて自室でデスクワークをしていると背後から「バタン」という大きな音。続けてロフトへのはしごを上るくーちゃんの足音。下僕手をとめすぐに(落ち着いて)後を追う。くーちゃんがベッドの下で身をひそめている。 …