illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

週末のちょっとした別れ話

父の事業が多少はうまくいっていたころ、私たち家族は祖父母を郊外の、私にとっては生家、実家に残し、町中で暮らしていたことがあります。 表向きの理由は子どもたち(つまり私たち兄弟)の通学に時間のかからぬように、勉学や部活動に専念できるようにとい…

漱石木彫りの話

id:watto さんから、何というべきか、当方の仄めかしに対し、御用命の光栄に与ったので。 くっそ、わからん! この手の得心が、伝達不能、よしんば可能であったとしても、とんでもなく困難なものであることを知ってるので悔しいぞ。 https://t.co/1AeF1WcdXI…

増田も、元増田も、ありがとう! 骨髄移植/および勝手返信拝謝の件 部外者だけれど

私、持て余した情熱が抜き差しならない経緯に転じて、何人かの白血病患者と医療従事者の方に取材を行いました(2003-2017)。 アウトプットが、これです。集(たか)っちゃったよ10万円も… 「血液グループ先生」に届いてほしい。「無菌の国のナディア」外伝…

忘年会のことなど

今週のお題「芸術の秋」 まったくその通りで。 goldhead.hatenablog.com おれみたいにこれといった仕事のスキルも、なんらかの才能も、やる気も、頼りになる家族もない、単にキモくて金のないおっさんからしたら、まったく参考にもなんにもならない。仕事を…

ごつごつしたまま書く

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 「ごつごつしたまま書く」これが、私にはなかなかできません。いや、十分に、ここ(はてなブログ)で書くものはごつごつしているし、投げやりですけれど(必ずしも投げやりではないのですが)、そういう意味では…

入稿しました

入稿しました。そしてやっとここに記事を書く時間がとれた。 えっと、京都に行ってきます。お墓参り。 過去記事のリンクはどれを貼ろうか迷うところだけど、 いちばん僕らしくてみっともないのにしよう。 dk4130523.hatenablog.com みなさんのおかげで、ここ…

ホマレ姉さんの本がAmazonから届きました

ホマレ姉さんの本がAmazonから届きました。 www.homarecipe.com すごいよこの本。ほんとによく出来てる。東南アジア、例えばタイやベトナムを旅している。そうすると英語圏からの観光客や滞在者あるいは彼ら彼女たちのお土産に、地元伝統の料理を紹介する薄…

椿本涅子さんの卒論提出を祝う歌

出版をお祝いし、書籍を求めて感想をツイートをしたところ、お礼をいただいていたんです。僕のツイートは椿本さん (id:tsubakimoto_neko) の記事でも引用していただいているから、ここではわざわざリンクするまでもございませんな。 www.tsubakimoto-neko.co…

ことだま/ことのはの件

例年、暑い盛りになると、トンデモ学説的なものを見たり聞いたりします。 教師「暑いとむやみにいうな。涼しいといいなさい」 僕「どうしてですか」 教「言葉にはことだまというものがある」 僕「で」(※僕はここですでにいらいらしている^^;) 教「でじゃな…

Zeeちゃんのこと

いくつか、宿題(書きたいこと、書かねばならないこと)があるんですが、ちょっと一息つく感じで今回はZeeちゃんのこと。 twitter.com I am a cat who was diagnosed with Chronic Kidney Disease in 2014. I've had a blood transfusion, stem cell therapy…

2007 久留米医英語(部分)再受験生氏対応

再受験生氏と打ち込もうとしたら再受験生蛆になった。これが筆誅というものである。 @nekohanahime 2007年久留米医英語先生、よろしくお願いします。 pic.twitter.com/RdSg8EgayG — 再受験生氏 (@GHMFrZfQYtYhVnr) 2017年8月15日 オンラインで出典が見当たら…

はてな題詠「短歌の目」2017年8月 応募します

初めての応募です。 * 「波」波打ち際 二本の指の棹に蟹 水かき噛まれた 辛き流れぞ 波打ち際 二本の指の棹に蟹 水かき噛まれた 涙こぼれて[8/16訂] 「囃」てんてんつ ててん師匠の出囃子を 口ずさみ探る 夏の木戸銭 「フラット」あといくつフラットすれば…

Just because to be close to you.

カーペンターズ Close to you に、 Why do stars fall down from the skyEvery time you walk by?Just like me, they long to beClose to you が、あります。訳しますね。 あなたが通りかかるとき、 どうしてお星様は空から降ってくるのかしら。 そのわけは…

ぼくちゃん貢ぐ君!

これまでトマトジュースやら何やら健康志向品が多かったので、今回その点を反省してみました(笑)。なんたる我がおしつけがましさよ。たまには、ぱーっとね。 goldhead.hatenablog.com そうしたところ、ありがたくも約1,200字を書いて下さった。おもしろい…

伊勢の天才性と月と星と水面について

伊勢(872-938)に曰く、 濁り江のすまんことこそ難からめ/いかでほのかに影を見せまし 後世の心あらむ東人がかなり頑張って訳してみたw 曰く、 濁り江のすまんことこそ難からめ/いかでほのかに影を見せまし(詠人不知/伊勢)淀んだ水は澄むことがありません。貴…

私信 id:kozikokozirou さん、それではカープ県呉市の広岡達朗はいかがですか

おはようございます。 こんなやり取りがあって(その節は、ありがとうございました)、 http://b.hatena.ne.jp/entry/342998922/comment/cj3029412 http://b.hatena.ne.jp/entry/298760089/comment/kozikokozirou id:kozikokozirou さん、それではカープ県呉…

「山際淳司パーフェクト・コレクション」にご協力をお願いしたい

はてな諸賢のお力に、すがることにします。 私のライフワークの1つに、山際淳司研究というのがあります。 山際淳司 - Wikipedia もう、好きで好きでたまらないの。ちゅきちゅきなんですよ。ほんとに。大好き。 俺はこの人にあこがれて、この人の文体を何とか…

「しこしこ」「もっこり」小考

「しこしこ」と、「もっこり」について、ちょっと考えてみたい。手短に。主に語源の推定である。理由はおしまいに述べる。 しこしこ 説A 麺などの「こし」のしっかりしていること(こしごし)。「しこしことした歯ごたえ」。いづれの御時にかks→sk転換の起き…

古語動詞「忘る」の研究

丸谷才一めいたことをやる。但し仮名遣ひは手間暇かかるので歴史的ではなく専ら現代のそれで。 * 古語動詞「忘る」の研究である。「忘る」とは何であろうか。これが一体一様に厄介な代物なのだ。読者諸賢は苦い恋を忘れた、忘れようとした経験があろう。どう…

私信 琉球大学2009英語英文和訳

昨日は昼間のプールが効いて会議のあと寝てしまいました。 前後を含めて訳してみます。 From a business point of view, successful communication is the foundation of a productive relationship. Within a business alliance, for instance, there shoul…

私信 琉球大学2010英語英文和訳

参考になれば。 Twins 出典はおそらくこれ。この一部改変かと。 (A) Beth did seem to be more successful with her friends and less confused than Amy, but she also showed less understanding of her own feelings. ベスは実際エイミーよりも友人から人…

恋を忘れる万葉のおまじない

万葉集巻7-1197詠み人知らず(雑歌羇旅)に、 手に取るがからに忘ると海人の言ひし恋忘れ貝言にしありけり (※あー、これほど美しい歌を前に、オチまでやりたくないんだ本当は) 数ある万葉の雑歌、羇旅、詠み人知らずの中でもこれはわが筆頭、声に出すと少…

くち直しおとなのこひのはなし也(文屋康秀名誉回復之巻)

少し口直しに。大人の恋の話でも。 * 文屋康秀が三河掾(じょう。律令制の4官「かみ/すけ/じょう/さかん」の下から2つめ。係長待遇)を命じられて(865頃。35歳くらいだろうか)その出立の前にかつての恋人、小野小町に手紙を贈る。 文屋康秀が三河掾になり…

私信 古文7/22

私信です。業務連絡です。古文は僕が指示を出すことにしました。 * 以下はエビデンスです。91年1月のセンター試験国語は200点満点中190点。現代文と古文が満点で漢文で配点10を1問間違いました。 同2月のうんたらでは120点満点中自己採点88点。ちなみに英語…

万葉の恋

ちょっと、補遺をします。 万葉集に紐を結ぶ、とある。当時、性の関係を持つ男女は互いの紐を解き、性行為に入って終わると紐を結び合った。この紐は夫や妻、あるいは恋人でなければ結んだり解いたりしない、貞操帯に近い意味を持っていた。現代において性は…

船橋残留です

船橋残留が正式に決まりました。 dk4130523.hatenablog.com あまりぺらぺら話すようなことではありませんが、昇進の内示をいただきました。基本属性が悲観的な私ですがうれしいはうれしいです。徳島がいやだというわけではありません。むしろ都道府県の中で…

くーちゃんと船橋の話

実に深い感銘を受けた。 www.cheer-up.info ココッチィさんのとこは食わず嫌いで見ずにいた。そっ閉じしたこともひとたびではない。すまない。だが今回の記事で印象ががらりと変わった。理由は大きく2つある。 自分以外のもののために戦っていること 戦いか…

新作小咄「一度でいいから」

特別お題「『選択』と『年齢』」 Sponsored by SK-II ああ志ん生になりてえなりてえ…って思い詰めてたら、帰りの総武線で座ったまま寝ついちまったらしい。 ああ、いちどでいいから、志ん生になりてえなあ。 — nekohanahime (@nekohanahime) 2017年7月16日 …

相模は何を嘆いているのか

今日は、えだのんと江添さんと話をした。大変に気分がいい。加えて、marco1843さんとも実に中身のあるお話をさせていただいた。前から漠然と思っていたことが整理できた気がする。 相模(998-1061)。相模 (歌人) - Wikipedia その1051年の歌と伝えられる。 恨…

クリアアサヒ:伊藤拓郎君の歌について

今週のお題「私の『夏うた』」 伊藤拓郎君(@kurifusu)という歌人がいる。クリフスとは日本海側に見える崖のことだろうか。わからない。彼の歌う手際の軽やかで見事なことはわかる。例えば、これ。 ベランダでクリアアサヒを飲む君とその遠景に霞む夕暮れ p…