illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

ある秘密組織の話

昨日、あるファーマ(製薬会社)に呼ばれて、会議室で「普段はお見せしないようなものなのですが」と、1枚の印刷した画像を手渡された。上段に、女の子の笑顔と、「お薬ありがとうございます。がんばります♥」と書かれたカード。下段に、その子が撮影したとい…

おれのくーちゃん(好奇心について)

今日、先ほど帰宅したとき、アパートにあと5メートルで差し掛かろうとする下、左側の塀の上でねこ2人が、発情から交尾に移ろうとするポーズをとっていた。 「なるほど」 おれは頬を緩めた。後背位のオスがメスのうなじを噛んでいる。メスはまんざらでもない…

Plastic Loveな夜に(仮)

いつもの如く、流行りに乗るつもりはまるでなくて。 Friday Night PlansのPlastic Love。いいよねって話を。 www.youtube.com 東京って、基本、虚構だと思います。いつからだろう? 64年の先の東京五輪から、虚構の地盤が形作られた? 80年代には虚構、記号だ…

黄金頭さんのこと / 第2集に向けて

先日、第2集の相談ということで、黄金頭さんと、あともうお一方、関西から上京された実質的な専属編集担当の方と、お会いした。 僕が東京駅、丸の内改札近くの改札口に待ち合わせ定刻の15分前に着くと、黄金頭さんはすでにそこに静かに立っていた。声をかけ…

(やはりおれのくーちゃん)

もうずいぶん前に、くーちゃんがまだ今よりもずっと小さいさんだったころ、風邪を引かせて、小型のケージに入れて、病院に連れていったことがある。 アパートの階段を下りて通りに出ようとした先、後ろから「あら、ねこちゃん?」という声がした。同じアパー…

巨人と猫(おれのくーちゃん)

断熱シートをフルに使ってロフトの居住性が格段に上がった。 その、ロフトで寝ていると、くーちゃんが来てくれた。おれはベッドに寝転んでいる。くーちゃんは、ベッド下、足下のお気に入りの「ダンボール鍋」に。おれは手を伸ばしてくーちゃんを撫でる。 く…

野暮などは申しますまい補遺ばかり

野暮は申しますまいが補遺をひとつふたつ。 www.watto.nagoya 談四楼さんもすっかりお年を召されて。51年生まれ。 それは置いておき、戦争と落語の話です。たまたま、ぱらぱらとめくっていた小島貞二。 こんな落語家(はなしか)がいた―戦中・戦後の演芸視 作…

落花生の話

落花生の話をします。 千葉(船橋)に来て驚いたことの筆頭に近いのが、落花生が高いことです。 商品一覧 < 落花生なら千葉の下田園 習志野の、下田園さん。ここ、とても良心的な値付けで、おいしい。きれい。粒が揃っている。船橋市街のお土産店に行くと何割…

おれのくーちゃん 深夜の手紙篇

くーちゃんはおれを怖がらない。たいてい、遠くから見ているか、そばにいてくれる。いま、夜中にも、こうして足元で丸くなり、その柔らかい毛並みを呼吸に合わせて静かに波打たせている。 くーちゃんは、おれのことを好きな可能性がある。 * おれはくーちゃ…

三島由紀夫vs全共闘間もなく50年

平成はまだ終わっていない。昭和は、終わった可能性がある。平成が終わるのは、不敬といわれようが何と後ろ指をさされようが、平成帝が、美智子様がお隠れあそばされたその瞬間からの道のりだ。 ひとつ、三島由紀夫の予言めいた呪い(のろい)、呪い(まじな…

《ドキュメンタリー「張本 勲」 ~巨人軍への道のり~》おすすめ | NHKアーカイブスへぜひ

思い出したときに書いておきます。 NHKアーカイブス。原典を知らないと、現代の味付けにアレンジされたものを正と受け取ってしまう。張本を扱ったドキュメンタリー然り。 僕がNHKアーカイブスで最高の作品の1つと思うのがこれ。 ■ドキュメンタリー「張本 勲」…

以後、英語/TOEICの役に立つ話題はこちらで http://www.beyondee.tokyo/2019/04/15

以後、英語/TOEICの役に立つ話題はこちらで。 www.beyondee.tokyo アクセスがほしいのではなく、ここは私が密かに80年代への不正な呼び出しを行う場であって、TOEICノウハウでブクマを得る場所ではないのです。普段の1日55PVだって多すぎるくらい。勢いに任…

尾花高夫「その話は聞かせてもらった」

ちょっと、ブコメでは書ききれない字数と内容になりそうだったので。 news.yahoo.co.jp b.hatena.ne.jp id:htnmiki さん、お元気ですか。突然のIDコール申し訳ないです。 アマゾン『Alexa』に盗聴問題。録音した会話を顧客情報と紐付け&面白い内容は従業員…

英語習得の「最初の」キャリアハイはいつか / そこまでどう持っていき、そこからどうすべきか

役立ちそうな記事へのニーズがあるなら書くのに吝かでない。 dk4130523.hatenablog.com 英語習得のための最初の格好の機会はいつか 大学受験は、生涯にわたる英語との格闘のために与えられた、最初の格好の機会というべきだ。高校受験までは、何となくで、ま…

TOEICで点がとれないとかいうのは毎日英語に触れないやつの戯言にすぎない

せっかくブクマをいただいたので追記。 英会話のちょっとした受け答え、言い回しのひとことが意外に実践にも試験にも効く。 BBCやPodcastでは敷居が高ければ次を勧める。 CD 英会話とっさのひとこと辞典CD 作者: 巽一朗 出版社/メーカー: DHC 発売日: 1998/0…

ねことどん復旧まで少々お時間を

ねことどん、ruby / bundleの更新に失敗したようです。いい機会なので、入れ直しを考えています。復旧まで少し時間をいただきますが、ご理解のほど。 https://www.nekotodon.com/

くーちゃん

くーちゃんの、色のついた毛の部分も、よく似た姿勢で丸まったわんちゃんかねこちゃんの姿になっています。

くーちゃん(痛風で会社を休んでいます)

痛風は痛いです。28で発症して15年以上の付き合いになります。長野の山に登り(よせばいいのに)新島々という山の麓、梓川沿いの謎地名の駅で足の痛みがどうにも耐えられなくなり、地元(といっても遠かった)病院で「骨折でしょうか?」と恐る恐る尋ねたとこ…

くーちゃん

くーちゃんには「幻の2週間」という 僕が名付けた、2015年5月7日過ぎから5月20日前までを表す期間がある くーちゃんが生まれたのが(推定)5月7日 保護されたのが5月20日前だ 母猫について男の子の兄弟と水飲み場に現れたところを保護された ペットシッターさ…

英検準2級以上のちょっとした練習技法

英検準2級、2級、準1級の、家庭教師やら集合授業やら(受験生、社会人相手)を、長いブランクの後に持ち始めて、かれこれ1年半になります。素の実力値で、TOEIC950を下回るくらい。28年前の大学受験の蓄積をとにかく切らさないようにしがみついてきました。採…

A sudden visit of early spring

実はここ数日、id:watto さんには何か一筆啓上しなくてはという思いがあった。おそらく彼はそのことに触れまいと思っていたらやはり触れなかった。 www.watto.nagoya 滋賀県立図書館の隣に、(旧)滋賀県立医大が建っている。いまは滋賀医科大学という。 ホー…

As one of unforgettable keepsakes of this world

忘れないうちに、書き留めておきたい。 昨日のゴードンの、イチローへの惜別の手紙は、訳していて大変に味わい深いものだった。対価が発生していないのをいいことに、安い酔いに任せて筆が走った部分はある。それでも、僕の中にはひとつの感懐が残った。次の…

弟者ディバリス

兄者イチローへ まずはお礼を。あなたが、僕の偉大なる友だちでいてくれたことに。そして今日まで、僕のお気に入りの選手でいてくれたことに。 野球をやると決める前、僕はあなたを見て、ひそかに思った日のことを覚えています。「マジかよ。おれみたいなや…

お袋はショーケンが好きだった

うちのお袋はショーケンが好きだった。お袋はスマートな線の細さと激しさを感じさせる都会的な匂いを終生好んでいた。広岡達朗、高田繁、Bz(!)、新庄剛志(!)、そして萩原健一。反対に、長嶋茂雄や加山雄三のどこか野暮ったさをほとんど生理的に好んでいなか…

くーちゃん

よい子のみなさんにおすそ分けします。 一般には、ねこの体重は1歳時が標準とされるようです。くーちゃんは2歳すぎまで成長が続いた感じがあり、身体つきもしっかりして、まあ、僕のばあさんも、「よく食べさせる」ことを家是(そんな熟語があるのか知らんが…

くーちゃん

くーちゃんが夕飯のあと 必ずおれの足元に来て 長い「にゃー」 そのあと短い「ふにゃっにゃっにゃ」 おれ「どうしたの、くーちゃん。遊んでほしいの」 くーちゃんの「ごちそうさま」 つい今しがたまでそれがわからなかった それがわかった今 「ごちそうさま…

はあちゅう「仮想人生」の信じがたい下手さについて

「仮想人生」の冒頭、 寂しさは刺すように一瞬なのに、信じられないくらい体の奥深くまで到達してしまう。だから、その瞬間目を閉じ、ぐっと喉に力をいれてやり過ごす。けれど、これが時たまではなく毎晩のことなのだから、やっぱり飲み下しづらい日はあって…

くーちゃん

今日、うれしいことがあった。 持ち帰りの仕事をして、デスクでそのまま寝落ちしていた。気づいて、足元を見ると、くーちゃんがお気に入りのダンボール製ベッドで寝息を立てていた。おれはまた少し仕事を片付けて、くーちゃんの邪魔をしないようにそっとロフ…

@ha_chu

退会手続きしたけど、まだ見れた。はあちゅうさんにブロックされたので。守秘義務とかもはやどうでも良いです。こちらが噂のレビュー誘導投稿です。#はあちゅうサロン pic.twitter.com/uS2KQchp9k — 菜々 (@nanana_love7) February 28, 2019

おれは原則としてPIECE OF MY WISHを認めない

私は原則としてPIECE OF MY WISHを認めない。前にやさぐれて書いた。 dk4130523.hatenablog.com 繰り返しては書かない。 * 私が今井美樹を初めて聞いたのはやはり198x年のCRT栃木放送「新井清の星空ベスト10」である。どれだけ星ベスに影響されたのかおれは…