読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

エリンギパスタ

id:watto さんがコールをくれたころ、仕事の合間にとあるスーパーに入ろうとしていた。 www.watto.nagoya うつむき加減に、しいたけ先生の静かで熱いメッセージをぶるぶる感受。 店内に足を踏み入れ顔を上げる。 と、そこには「きのこ類のもぎ取り」コーナー…

またおなじ話してりゅ…(´;ω;`)

また同じ話をします。 今朝6:10に出社して2時間で大半の仕事を片づけました。今日はお昼過ぎに船橋活動のあと、本郷三丁目で大学時代の先輩(恩人)に協力を依頼してきます。 FLASH 【UD】United Devices 医者ってさ・・・/無菌の国のナディア【2chスレFLASH…

みんな気づいているかもしれない話

例の件、早速ご支援をいただきました。idコールはお嫌いな方がいらっしゃるかと思い、代わりに御礼の小(?)噺を。 * 猫のコピペで好きなのはいくつかあるけど、今日引くのはこれ。 23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] 2010/03/22(月) 15:15…

「無菌の国のナディア」外伝の件 CAMPFIREでプロジェクトを公開しました。

「無菌の国のナディア」外伝の件 CAMPFIREでプロジェクトを公開しました。 camp-fire.jp もう少し、収益化のところに本音でぶつけた(「高額紙幣ください」)メッセージを前面に出してもよかったかなという気持ちはありながら(笑)、修正/再申請には数日を…

進捗報告です(という名の自己解題)(の、ようなもの)

「無菌の国のナディア」外伝の件、進捗報告です。 本日さきほど5/18夜にCAMPFIREさんにプロジェクトの修正再申請を行いました。修正ポイントはリターン(印刷物)の発送時期です。7月末にプロジェクト完了、8月に発送準備、9月お手元着としました。他、いく…

現在CAMPFIREさんでプロジェクト審査中です

(きらきらツイッターではなく)こっちで地味にお知らせします。 dk4130523.hatenablog.com 5/15(月)15:00現在のステータス等は次の通りです。 CAMPFIREの申請に出しました。 — nekohanahime (@nekohanahime) 2017年5月15日 CAMPFIREさんでプロジェクト審…

歓喜雀躍する三島由紀夫

まあ、見てくれ。「見てくれを気にする」の見てくれじゃない。 見てほしいんだ。 www.youtube.com 内容は問わないし、論じないよ。 とにかくね、木村修(全共闘A)の裏側で、「先生」と(間違えて)呼ばれて相好を崩す。実にうれしそうだ。こんな表情の三島…

「セカンド・オピニオン」無菌の国のナディア外伝―の、告知です。

公開します。(第1章まで、サンプルお披露目。) http://kumabooks.com/Second-Opinion-Sample.pdf よよん君の話です。 わるいインターネットのほうから来ました。 www.nekotodon.com - Nekotodon nekokurumihime @nekokurumihime よよん君のノンフィクショ…

はなちゃん近況

はなちゃんです。 ずっと、「ねことどん」とTwitterに足が向いていて、こちらでご報告していなかったなあと反省しきり…。 うちに来てくれたのが、2015年2月21日。間もなく2年3ヶ月になります。 いまだに、手強い手強い(笑)。窓辺ははなちゃんエリアでカー…

五番街のマリー先生へ

おれがマストドンのインスタンスを立てた目的は大きく2つ。(おそらくサイバーメガネちゃんはこういう出し抜けの明後日の方角からの独断と斬り込みに弱い。ふっふっふ。)煙に巻きつつ、しかし協力を請うことにしたい。 hatebu.me 増田捕獲網 1つは増田を捕…

ある企ての失敗について

血液グループ先生が、よよん君と出会ってしまった話は何度か書いた。おれの記事は貼らない。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/6620/yoyo/yoyon.html 医者ってさ・・・ 無菌の国のナディア もうだいぶ胸の内を話したように思う。が、まだ話していな…

教えてください(近況報告と徳島について)

徳島について教えてください。 突然ですが、この(2017)夏秋以降、諸事情により、徳島駅にほど近いところでサテライトオフィス的な働き方をする可能性が出てきました。当面は、船橋(千葉県船橋市海神)住まい、都心勤務です。ただ、私にとっては、会社様に…

マストドン/電気うなぎの/夢を見る/オランダ妻の/光栄テクモ(57577)

わけのわからないタイトルから入ったが、まあそんなもんである。 私は大変にうれしい。 * Historical Ifというのがある。わかりやすくいえば、西南戦争(1877)のときに西郷どんがみた明治維新(1868)の可能性の夢のあとさきのことである。もう少し身近にひ…

山藤章二と風刺画の時代

もっちさん (id:mocchi_blog) に、何かのときにふらっとお声かけをして、それきりになってしまっていた話題(ごめんなさい)を。 * 近代の風刺画といったら、筆頭はこれですな。 ジョルジュ・ビゴー - Wikipedia あと、こちらのお大尽。 これ描いた人香川の…

もぎりたて/初夏の庭木の/水/七十年(575)(字余り)

お隣さんの素敵なおばあさまから、無農薬、庭先70年の木からもぎたての「昔の酸っぱいのよ」夏みかん、いただきました(うれしいー)。ちなみに、左上の子に顕著な、こげ茶のぼつぼつのしみ、何だかわかりますか? じつは前から狙ってたんだー。 だってここに…

レゴのレター in 1970s

いい詩、いいレターだなと、ちょっと感動したので。日本語訳も見当たらなかったので。 1970s Lego had the right idea pic.twitter.com/HnW95PcMfv — History In Pictures (@HistoryInPix) 2017年4月25日 To Parents The urge to create is equally strong i…

船橋海神造園部

今週のお題「部活動」 もの悲しい(もの=なんとなく)ので(いつもじゃねえか)船橋海神の街を散策することにした。うそ。天沼弁天池公園で「第83回緑と花のジャンボ市」が開催されるというので立ち寄ってみた。 funabashi-tsushin.com 船橋について 東京駅…

落穂拾い

ちょっと反省。悲しみ本線日本海のほうに向きすぎたので。 dk4130523.hatenablog.com ほんとは、現場で格闘している人に対して何かもの申すのは好みではなく、しかしそのような理由はどうあれ「結果的」出し惜しみがおれはよくないなあなんて思い。 落穂拾い…

Mastodonインスタンス建てました(www.nekotodon.com)

Mastodonインスタンス建てました(www.nekotodon.com)。(※悲しみと技術はべつものです) www.nekotodon.com いまのとこ、くーちゃんと id:usausamode さんだけです。(2017/4/21, 7:30am時点) id:usausamode さん、いろいろありがとう! ちなみに、 中の人…

生きててよかったシリーズ

どうも。例によってあまりヒットしない、中身と関係ないタイトルで押すスタイルの私です。 猫日記(id:LeChatduSamedi)さんがとてもいい文章を書いていらっしゃる。 lechatdusamedi.hatenablog.com どうしてこの先生はこういう(政治家のようで)(味わいの…

恋と自覚と自己紹介

今週のお題「自己紹介」 ニャートさん(id:nyaaat)が生きていた。おれも生きていた。よかった。 @nyaaatblog 生きてたw 心配したwww — nekohanahime (@nekohanahime) 2017年4月15日 生きていたと思ったらまた書いてる。あいかわらずおもしろい。よかった。 お…

山際淳司bot作りました

こちらすっかりご無沙汰になっており相済みません。やはり年度末進行は忙しい。 さて、山際淳司bot作りました。 twitter.com Twitter界隈には山際淳司botが2つあります。どちらも僕です。@yamagiwa21は訳あって放置、破棄。要はログインできなくなってしまい…

選対より(公開後8:30一部訂正)

※公開後、計算ミスに気付いたため、8:30に修正再公開を行った。 * id:netcraft3 は理想家にありがちな勘違いをしていると思うんだけどまあそれはそれとして(むしろ好き)。僕にも誤りがあったのでこの機会に訂正する。 hatebu.me 賄賂・裏金のイラスト「政…

まだ見ぬ増田のために/うつ漫談

まったくしょうがねえ野郎だ。はっはっは。 anond.hatelabo.jp 朝、ベッドから出られなくなった 10年前のおれか。ひとまず仕事と出世は棚上げ(そんだけ能力あればどうにでもなる)、休んで、いい心療内科の先生を見つけて診断書とる。船橋こられたらめし食…

おなちゅうの/大野伴睦/総裁候補(575)(別に意味はない)

ちょっと、からかってみたい。id:LeChatduSamedi さんの、もう1つの仮面の下から発せられたつぶやきである。たいへんに興味深い。 家庭内に会話があるとコミュニケーション能力も育ちやすいと思う。家でまともに会話したことがないし、今後もそんな会話は期…

わかりはじめたマーイレボリューション(いまだにわからない)

お題「アイデンティティを規定している楽曲」 たまには、ひとり語りではなく、お題を。 アイデンティティを問い直すことって、あるじゃん。大人になったって。どこまで掘り下げて、どこを自分の出発点にしますか。僕は渡辺美里「My Revolution」です。 Lovin…

ぼくのかんがえるさいきょうの記念館

少し前に読んだ。 www.sankei.com あたまおかしい。ムース(ノム)なんて、もともと(ここ点々うって)どうだっていい。松井も別に。野球関連は、野球殿堂博物館と、甲子園歴史博物館、津田恒美以外にはいらない。 公益財団法人野球殿堂博物館 甲子園歴史館 …

個の悲しみをどうすりゃいいの

id:nenesan0102 さんが記事を書いていらっしゃいます。そしてそれにさまざまなコメントが寄せられています。 nenesan0102.hatenablog.com せっかくなので、私はできることならみなさんとちがった角度からコメントをしたいと思います。私が引かれたのはこのフ…

(私信)みつかってしまった

今週のお題「卒業」 前略 古へより、悪事千里を走り、天網恢恢疎にして漏らさずとはまさにこのことと言へり。 先だって当方よりご連絡を差し上げておきながら、体調不良、実家の諸般の事情、私自身の転居などございまして、達筆を頂戴しておきながら無精をし…

(私信)和泉式部「とどめおきて」のこと

id:kikumonagon さんの受験勉強の気休めにと、ちょっと、訳しておきます。ざっとウェブを見た限りでは、しみいるような訳がみつからなかったので。 とどめおきて/たれをあはれとおもふらむ/子はまさるらむ/子はまさりけり 和泉式部、後拾遺集、哀歌 ::: …

山本夏彦と向田邦子のこと

山本夏彦(1915-2002)はいろいろと面倒くさいオヤジなんだが1つ2ついい仕事を残している。二葉亭(四迷)のこと、半井桃水(なからい/とうすい)のこと、そして向田邦子のことである。二葉亭と桃水の話はきょうはしない。 山本夏彦 - Wikipedia いや、枕に…

作ってみた 豚バラ軟骨と白菜ざくざくカレー

作ってみた。カレーのレシピを晒すなんてどうかしてると思わないでもない。といいつつ俺は料理は素人なので平ちゃらである。俺は腕をあげた。うまい(味が)。かなりうまい(白菜が)。そう思ったらそう書くのである。 材料 豚バラ軟骨:適量気持ち多め じゃ…

ディック・ブルーナとシスターのこと(・x・)

おれ(1973-)がものごころを授かって最初に手にした本は、ディック・ブルーナの「うさこちゃんのたんじょうび」「ようちえん」である。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com リンク先はクリック/読んでいただくまでもない。時間の無駄であ…

(私信)鎌倉市図書館

id:kikumonagon さん。 twitter.com こちら、ただものじゃない。(たぶん、id:kikumonagon さんなら、きっとわかってくれるんじゃないかと思うけど…)ふと目にとまって、お伝えしようと思いました。 garadanikki.hatenablog.com 同じ鎌倉で、こちらも、ただ…

(・x・)

いまの気持ち。 b.hatena.ne.jp つらい。俺たちが思う以上にミッフィーちゃんは俺たちの一部だった。 twitter.com ミッフィーちゃんも泣いてる。

あるエール

すばらしい。 nanaio.hatenablog.com フロントラインで耳目を集め、意義のある社会的活動を行うのは高野君に任せよう。俺は控えめに船橋で干ししいたけを野田琺瑯にちぎって入れるのが性に合っている。だがしかしだね、前に湯島のおっぱいパブに連れていった…

くーちゃん

とってもかわいく、よく撮れました。 くーちゃん。ちゅきちゅきー (右は優雅なフリッカージャブの構え。くーちゃんのそれは、けっしてねこちゃんや人を傷つけることがないという) 間柴了 - Wikipedia

あの人どうしているかしら(小林幸子)

ご返事が、少し遅くなりました。このエントリーは、主に季雲納言さん(id:kikumonagon)に向けて書かれています。 dk4130523.hatenablog.com ドラえもんの長編映画はかなりの数に上ります。その中で僕がいちばん好きなのは「のび太の宇宙開拓史」。 ドラえも…

糠漬けログ day #0005.8 番外編 柚子茶の世界

柚子茶です。きょうは(ゆうべから)、糠床さんをお休みさせる日なので、漬けるのは夕方以降に。 マットは、少し前に暮らしていたモスクワで買い求めた、何のことのないタオル。柄がいかにもって感じで(そうでもない?)帰国時、何枚か自分用のお土産にしま…

糠漬けログ day #0005.5 番外編 オールスターズと手前味噌

2年前に仕込んだお味噌3樽をかきまぜました。 これまでもたまにちょいちょいやっていたんだけど、きょうは糠漬けをクローゼットの奥、味噌樽の隣に寝かせていたので、ついでだってことで、お味噌さんに空気を吸わせました。 これまでの糠漬けオールスターズ…

糠漬けログ day #0005 きゅうりとなす

うまい。 俺がうまいのではなく、やはりきゅうりとなすの糠漬けはうまいのだ。「うまくできている」「うまい具合に」「いい塩梅に」いろんな形容があるが、しかし言い尽くせぬ。ぽりぽり。 手触り…いい感じでふにゃふにゃ。 匂い…淡い糠の匂いがする。 味…や…

糠漬けログ day #0004 小松菜とはなちゃん

引き続き、まだ捨て漬けです。 緑を増やそうと思って、小松菜を漬けました。漬け時間24時間。 色は、鮮やかによく出ています。 手触りは、小さいころに食べた白菜に似ている。 匂いは、ほとんど糠のにおいがしない。 歯ごたえは、適度にしゃきしゃき。 しか…

糠漬けログ day #0003.5 もふもふ漬け

引き続き、まだ捨て漬けです。 夕べ、今朝用の予約投稿に失敗してすぐに公開してしまったので、特別記事。 はりはり漬けとのあわせ盛りと(はりはり漬けは、ホマレ姉さん id:homare-temujin さんのところね)、 登録商標とらなきゃの、もふもふ漬け。 これく…

糠漬けログ day #0003 赤パプリカ黄パプリカ (捨て漬け)

引き続き、まだ捨て漬けです。 すごい。日々、16時間ごとに8時間ごとに、糠の風味がやわらかく深く変化していきます。赤パプリカと黄パプリカ。黄のほうが先漬けで24時間、赤が後から12時間。 色は、きれいだなあって感じです。 手触りは、ピーマンとは思え…

糠漬けログ day #0002 だいこん (捨て漬け)

まだ捨て漬けですが、昨日と比べてたった1日でぬか独特のえぐみが少しまろやかになりました。漬け時間14時間。冷蔵庫です。 色は、大根なのでこんなもんです。 手触りは、やわらかい。 匂いは、人参ほどではありません。 歯ごたえは、ほどよい。 味は、塩味…

糠漬けログ day #0001 にんじん(捨て漬け)

まだ捨て漬けです。漬け時間24時間。冷蔵庫です。 色は、なかなかよく出ています。 手触りは、外側がもちもちっとした感じ。 匂いは、糠の粗さがまだまだ強い。 歯ごたえは、固め。芯が少し残る。 味は、塩味に、ふんわりと糠の風味。 捨て漬けですが、当然…

取材メモから―「セカンド・オピニオン」無菌の国のナディア外伝001

血液グループ先生が専門科を選ぶひとつのきっかけになったのが、「笑っていいとも」であった。医学部6年の初夏、1984年のことである。 テレビを離れて見ている子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや ある日、学食でお昼をたべているときに、タモ…

味噌仕込み約2年2か月のご報告

すみません、自分では日々の当たり前になっていたので、別段のご報告をしませんでした。が、味噌は偉大です。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com dk4130523.hatenablog.com 2014年の12月末に仕込んだお味噌3樽(!)のうち1つです。ここから…

作ってみた 包まない野菜餃子

作ってみた。 オリジナルは、これ。 もう、餃子は包まない!?面倒な手間は一切なし、フライパンで丸ごと作る #包まない餃子 を夜ご飯にしませんか?パリッパリな餃子をみんなでつつくのも楽しいですよっ♪アプリもダウンロードしてね!https://t.co/ITeqVodR…

柿の糠漬けがうまいらしい

糠漬けを仕込みました。 参考にしたのは、 ぬか漬けの作り方 | ぬか漬け万歳! 楽しい ぬか漬け生活! | ぬか漬け道を極めたい!超初心者から達人への道 です。糠漬けサイトが多いことにびっくりしました。 分量 参考にしないでください。こまめに面倒をみる…