illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おれのくーちゃん(窓辺)

カーテンを開け くーちゃんがそこにいることをわかっているので おれは「くーちゃん」と くーちゃんの背に頬を、右の眉を、左の眉を順に寄せる くーちゃんはおれを怖がらない 「ふにゃあ」 ひとつあくびをして くーちゃん おれは くーちゃんに話したいことが…

以降、英語の話題はこちらで http://www.toeictogo.press/

前にも書いた気がしますが、前のサイトはDNS設定をしくってブラック認定されてコケたのでドメイン取り直しました。 http://www.toeictogo.press/ 英語の話題を期待されて読者登録なさった方もいらっしゃるかと思います。 ここ(dk4130523)では、英語学習/英語…

おれのくーちゃん(長い)

おれは4年前、2015年7月12日に、キッチンで長い手足/脚をのびのびにするくーちゃんを見て陥落したわけだけれど、たしかにそう書いたのだけれど、ねこを、くーちゃんを受け入れるというのは、生死の間/淡いにわが身を立たせて「生きるのか」と問うことと、ほ…

おれのくーちゃん

デスク・チェアの腰の高さに アイリスオーヤマで買った樹脂製のボードがある。 そこにおれは衣類を雑に放り込み その上にAmazonの箱。 中身はパソコンの周辺機器類と本と書き損じ。 いつしかくーちゃんが ひらりぴょん と通ってくれるようになったので おれ…

英検今日の授業から(中身の薄いトホホ記事です)

今日はTOEICと、英検(準1級)の授業を各1本。 TOEICの後の中休みに、よく質問に来てくれる生徒さんから「先生、スタディサプリってどうですか。先生の授業よりもいいですか」と(冗談交じりに)尋ねられました。私が答えた骨子は次のようなものでした。 スタデ…

TOEIC今日の授業から/英検とのいわゆる換算点のことなど

こんばんは、船橋海神です。今日は某所でTOEICと英検準1級の授業を各1コマ行ってきました。英検は大学1年の秋に受験勉強の余勢をかって準1級をとっておいてよかったです。1級は常人には無理です。普通の日本人が普通の努力の延長で行けるのは英検準1級までと…

広岡達朗その魅力をいま改めて

黄金頭さんの清川栄治のツイートに触発されて、YouTubeで「時の記憶 江夏の21球」を見ていたら、江夏が82年のプレーオフで「広岡さんに(バント作戦で)やられて」と半ばうれしそうに語っていたのに、さらに触発された。 YouTubeを広岡達朗で検索したら次が出…

蛍の季節

山形、尾花沢、牛房野(ごぼうの)を流れる牛房野川の水温が25度を超えるころ、蛍の鑑賞時期が始まります。間もなくです。 www.city.obanazawa.yamagata.jp yamagatakanko.com 本当はあまり教えたくないのですが、みなさん私のTOEIC記事にはいらっしゃるでしょ…

苦手を克服するには(広岡達朗曰く)

海老沢泰久「みんなジャイアンツを愛していた」の中で、広岡達朗が次のように話すシーンがある。 (で、あらかじめ予防線を張るつもりで告白するが、これは、私が仕事や学習で何かを身につけようとするときの、20年来の基本姿勢になっている。同時に、私にと…

今からでは間に合わないTOEIC対策(今回は読解のさわりと心構えのみ)

17の春に大学に合格して、経堂のアパートが決まって、学生課の紹介で教壇に立つようになってから、かれこれ通算で25年近く、サラリーマンの傍ら(よって途中で切れたことはありましたが)英語や国語の授業を行ってきた計算になります。 中1補習から東大受験、…

車谷長吉のこと(黄金頭さんのこと)

車谷長吉のことを、少しだけ話したい。 車谷長吉 - Wikipedia 増田に触発された。ありがとう、増田。 49歳ひきこもり歴15年の男性ですが結婚は可能でしょうか? 増田には悪いのだが、答えやアドバイスではない。むしろ、アドバイスにならないように書きたい…

おれのくーちゃん(雨の日)

アパートの下まで来て、窓辺を見上げると、くーちゃんがいつになく窓に顔を寄せておれを見つけてくれた。雨の中「くーちゃん」と声をかけ、階段の踊り場で振り返って窓をみる。くーちゃんは増々ぴったり窓に顔を寄せておれをじっと見ていた。 「くーちゃん」…

【当日ご連絡】6/8, 23:00- オンライン乾杯

id:wattoさんと、本日6/8, 23:00過ぎから、オンライン乾杯をすることになりました。 ツイキャスで(好き勝手)手短かにしゃべって口火を切ります。その後、各自/居合わせた人で、乾杯ということで。 www.watto.nagoya 家庭教師を終えて、22:45には船橋に戻っ…

読解とは

読解は、行き着くところ、野暮の骨頂であります。 www.yomiuri.co.jp これから、野暮をお目にかけたいと思います。では第1問から。 youtu.be (1) なぜ、田中裕子は小躍りしたでしょうか。 続けて、第2問、第3問。 www.youtube.com (2) なぜ、大森南朋は、打…

ある秘密組織の話

昨日、あるファーマ(製薬会社)に呼ばれて、会議室で「普段はお見せしないようなものなのですが」と、1枚の印刷した画像を手渡された。上段に、女の子の笑顔と、「お薬ありがとうございます。がんばります♥」と書かれたカード。下段に、その子が撮影したとい…

おれのくーちゃん(好奇心について)

今日、先ほど帰宅したとき、アパートにあと5メートルで差し掛かろうとする下、左側の塀の上でねこ2人が、発情から交尾に移ろうとするポーズをとっていた。 「なるほど」 おれは頬を緩めた。後背位のオスがメスのうなじを噛んでいる。メスはまんざらでもない…

Plastic Loveな夜に(仮)

いつもの如く、流行りに乗るつもりはまるでなくて。 Friday Night PlansのPlastic Love。いいよねって話を。 www.youtube.com 東京って、基本、虚構だと思います。いつからだろう? 64年の先の東京五輪から、虚構の地盤が形作られた? 80年代には虚構、記号だ…

黄金頭さんのこと / 第2集に向けて

先日、第2集の相談ということで、黄金頭さんと、あともうお一方、関西から上京された実質的な専属編集担当の方と、お会いした。 僕が東京駅、丸の内改札近くの改札口に待ち合わせ定刻の15分前に着くと、黄金頭さんはすでにそこに静かに立っていた。声をかけ…

(やはりおれのくーちゃん)

もうずいぶん前に、くーちゃんがまだ今よりもずっと小さいさんだったころ、風邪を引かせて、小型のケージに入れて、病院に連れていったことがある。 アパートの階段を下りて通りに出ようとした先、後ろから「あら、ねこちゃん?」という声がした。同じアパー…

巨人と猫(おれのくーちゃん)

断熱シートをフルに使ってロフトの居住性が格段に上がった。 その、ロフトで寝ていると、くーちゃんが来てくれた。おれはベッドに寝転んでいる。くーちゃんは、ベッド下、足下のお気に入りの「ダンボール鍋」に。おれは手を伸ばしてくーちゃんを撫でる。 く…

野暮などは申しますまい補遺ばかり

野暮は申しますまいが補遺をひとつふたつ。 www.watto.nagoya 談四楼さんもすっかりお年を召されて。51年生まれ。 それは置いておき、戦争と落語の話です。たまたま、ぱらぱらとめくっていた小島貞二。 こんな落語家(はなしか)がいた―戦中・戦後の演芸視 作…

落花生の話

落花生の話をします。 千葉(船橋)に来て驚いたことの筆頭に近いのが、落花生が高いことです。 商品一覧 < 落花生なら千葉の下田園 習志野の、下田園さん。ここ、とても良心的な値付けで、おいしい。きれい。粒が揃っている。船橋市街のお土産店に行くと何割…

おれのくーちゃん 深夜の手紙篇

くーちゃんはおれを怖がらない。たいてい、遠くから見ているか、そばにいてくれる。いま、夜中にも、こうして足元で丸くなり、その柔らかい毛並みを呼吸に合わせて静かに波打たせている。 くーちゃんは、おれのことを好きな可能性がある。 * おれはくーちゃ…

三島由紀夫vs全共闘間もなく50年

平成はまだ終わっていない。昭和は、終わった可能性がある。平成が終わるのは、不敬といわれようが何と後ろ指をさされようが、平成帝が、美智子様がお隠れあそばされたその瞬間からの道のりだ。 ひとつ、三島由紀夫の予言めいた呪い(のろい)、呪い(まじな…

《ドキュメンタリー「張本 勲」 ~巨人軍への道のり~》おすすめ | NHKアーカイブスへぜひ

思い出したときに書いておきます。 NHKアーカイブス。原典を知らないと、現代の味付けにアレンジされたものを正と受け取ってしまう。張本を扱ったドキュメンタリー然り。 僕がNHKアーカイブスで最高の作品の1つと思うのがこれ。 ■ドキュメンタリー「張本 勲」…

尾花高夫「その話は聞かせてもらった」

ちょっと、ブコメでは書ききれない字数と内容になりそうだったので。 news.yahoo.co.jp b.hatena.ne.jp id:htnmiki さん、お元気ですか。突然のIDコール申し訳ないです。 アマゾン『Alexa』に盗聴問題。録音した会話を顧客情報と紐付け&面白い内容は従業員…

英語習得の「最初の」キャリアハイはいつか / そこまでどう持っていき、そこからどうすべきか

役立ちそうな記事へのニーズがあるなら書くのに吝かでない。 dk4130523.hatenablog.com 英語習得のための最初の格好の機会はいつか 大学受験は、生涯にわたる英語との格闘のために与えられた、最初の格好の機会というべきだ。高校受験までは、何となくで、ま…

TOEICで点がとれないとかいうのは毎日英語に触れないやつの戯言にすぎない

せっかくブクマをいただいたので追記。 英会話のちょっとした受け答え、言い回しのひとことが意外に実践にも試験にも効く。 BBCやPodcastでは敷居が高ければ次を勧める。 CD 英会話とっさのひとこと辞典CD 作者: 巽一朗 出版社/メーカー: DHC 発売日: 1998/0…

ねことどん復旧まで少々お時間を

ねことどん、ruby / bundleの更新に失敗したようです。いい機会なので、入れ直しを考えています。復旧まで少し時間をいただきますが、ご理解のほど。 https://www.nekotodon.com/

くーちゃん

くーちゃんの、色のついた毛の部分も、よく似た姿勢で丸まったわんちゃんかねこちゃんの姿になっています。