illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

Hi U2 team, a thanks message from one of your fans who survived from leukemia to see you again in Japan.

Hi U2 team, This is an English translation of a message to you by one of my online friends @PkrjKh, who went to see you in concert on 04 and 05 December 2019 at Saitama Super Arena in Japan, reporting as follows. 私が白血病の入院中にU2のラ…

3点、間違いがあります

自分で考えてください。間違っています。 p-shirokuma.hatenadiary.com 「底辺を這うおれには努力というものがわからない」を記したgoldheadさんには、文筆の才能があると私は思っている。ところがgoldheadさんはコツコツと努力を積み重ねることができなかっ…

おれのくーちゃん

おれのくーちゃん おれのくーちゃん😺\(^o^)/

おれのくーちゃん

少しの外出から帰って 「くーちゃん。ただいま。お留守番無事だった?」 「おなか空いていない? 何か食べる?」 声をかけるのに並行して くーちゃんが「ふにゃーん」と おれの足元に寄ってきてくれる * ばあさんがまだ元気だったころ 用事から戻るなり 留守を…

おれのくーちゃん

取り込んだフリース 水滴の跡の匂い おれが着ると くーちゃん 「くんくん」 鼻を寄せてくる くーちゃん 夢の話をしよう 夢は外部性といって この部屋を出ないで 風の 雨の 落ち葉の 夢の続きを くーちゃん

My dad just told me “never laugh. 云々の忠実訳

紹介されていた訳が忠実訳とはいい難いものだったので。 My dad just told me “never laugh. They will mistake your nervous laughter as compliance. Instead, pretend you don’t get it, and watch them explain to you why you should be laughing.” I’v…

おれのくーちゃん

批評と、創作あるいは演じる(=イリュージョン)の間で、葛藤の多い表現者生涯を送った噺家といえば、立川談志でしょう。 www.youtube.com この動画ではありませんが、談志は生涯、「わが内なる批評家」と「噺家」を秤にかけたときに、前者が絶えず上回ってし…

明け方の街/本牧あたり/そんなとこにいるはずがないのに

横浜市体育館、本牧、伊勢佐木町、横浜港、沖仲仕を監督する父親、河合ジム、上大岡、桜木町、石川町、元町。 * 山際淳司、初期のとある名短編に出てくる地名と固有名を、ほぼ登場順に並べてみた。おそらく、誰の何というタイトルの物語か、すぐにピンとくる…

鈴本に寄った(粋曲の柳屋小菊さん、お見事でした)

昨日、上野の鈴本に寄りました。昼ごはんに浅草橋で鮪をいただいたあと、夜に家庭教師があるものですから、間がちょっと空いてしまう。伴った女性とどうしようかという話になって、それなら上野に落語を聞きに行きませんかと。 鈴本に入ったのは、午後3時過…

日経の【ニューヨーク=大島有美子】はさすがにやりすぎ訳

褒められた訳とはいえまい。 www.nikkei.com 「誰か移動を助けて」 「誰かが移動を助けてくれたらうれしい」 「間違った方向に地球を半周まわってしまった。11月中に大西洋をわたる方法を探さないといけない」と困惑 (日本語訳相当部分のみ。) 原ツイート: G…

おれのくーちゃん

ねこタワーの段を 上から順に拭い毛を 落として とっていく * 絨毯に箒をかけて 元の配置に戻す 猫砂を換え 食器を洗い 締めくくりに水をなみなみと注ぐ * そのひとつひとつの挙措の節目に くーちゃんはおれを見守り ときに足元に寄りながら 「ふにゃあ」と…

川端俊介さんのこと

【魚拓】いま託す:センバツ校OBから/1 君よ、ハートは直球で 後輩のプレー、名エッセーの呪縛解く - 毎日jp(毎日新聞) 先ほど、ツイキャスで、川端俊介さんと山際淳司の話をしてきました。お聞き下さったみなさま、ありがとうございました。 あの場で、朗読…

おれのくーちゃん(お嬢篇)

このあいだ、はなちゃんを訪ねにきてくれたお嬢と、船橋駅からの行き帰りの道に、旅の話をした。 お嬢は国内旅行を趣味にしていて、47都道府県すべて回り終えたのかとおれは思っていたのだが、まだ6県残っているらしい。山口、徳島、長崎…あとどこかは聞きそ…

宇都宮でイタリア料理を食べるなら

宮っ子は、いま話題の「注文の多い」イタリアンのある、こっち(中今泉)方面のごはん屋さんには基本、行かないんです。そんな話を少しだけ。 retty.me Google地図は貼りませんが、JR宇都宮駅から1.5kmで、郊外の景色です。もともと田んぼの他に何もなかった辺…

おれのくーちゃん

おれのくーちゃんが おれの赤い座布団の上に座り、落ち着き、 少し離れておれのほうを眺めている 何かが一閃 頭を過り Google Photo(s)から昔の写真を眺めて 赤い座布団は早くからくーちゃんの場所だったことを知る 主客であるとか認識論と その転倒の基本で…

30年前のスコットランド戦

余韻が落ち着いたらで構いません。 www.youtube.com ぜひ、ご覧になってみてください。30年前のスコットランド戦です。平尾誠二の精神が30年後につながっています。そしてこの30年でフィジカルが段違いに強くなった。 平尾が、そして宿澤広朗が、どこまで夢…

送り狼の話

何というか、琴線が鳴り出したので、久しぶりに品詞分解します。 3368: おくれ居て恋ひば苦しも朝狩の君が弓にもならましものを/家に残って恋い慕うのは苦しい。あなたの弓になれればよいものを (巻十四 防人の歌) ※3367との問答。妻の歌 #tanka #waka — 防…

おれのくーちゃん

蜜柑が出回った いい値段(手頃という意味)だったので一袋買い 家に持ち帰り1個剝いて食べた おいしい 指先から柑橘のいい匂いがする くーちゃんが「にゃーん」というので 左手 右手を 順に鼻先に差し伸べたら くーちゃんは 酸っぱく切ない顔をした おれはも…

おれのくーちゃん

モンゴルの移動家屋「包」(パオ) あれの中にねこが3人いる もちろんおれが一毛たりとも手放すわけはなく (また髪の話をしている…) 包に帰ると彼女たちは 「シャー」 「ふにゃふにゃ」 「とぅるるー」 1人の例外を除き おれを優しく暖かく迎えてくれる ねこよ お…

ねこの好む場所について

江國香織「デューク」の優れた意匠のひとつは、銀座にあるという小ぢんまりとした、初夏をモチーフにした古代インドの細密画を飾る画廊の話をはさんだことだろう。思春期に「デューク」を初めて読み、17歳で東京に出てきてからというもの、私は銀座の柳の陰…

くーちゃん

くーちゃんだいすきー

18年の言い訳

私が2001年1月1日に入籍を、3月に結婚披露宴を強行したのは、もっぱら、母親のためでした。 * 私は当時27歳で証券会社に専門職として勤め、データ分析と、Oracleのグローバル導入/展開のサポートを行っていました。収入はそこそこありました。 けれど、文学…

断酒ネタでツイキャスします

断酒ネタでツイキャスします。 ほんとは今日第1回話そうと思ったのですがうまくいかなくて。 明日9/17はかてきょう。9/18(水)20:30頃からできるかな… 20代のいっときはガチの依存症でしたので(唐突な告白)、同じ辛さに苦しんでいる人がいたら、多少は力にな…

上田佳範のこと

この、増田を読んでいたら、 anond.hatelabo.jp kash06さんの印象的なツイートがあって、触発されるような気分と形で、私的な記憶が呼び起こされてきた。私の記憶のことはブクマで済んだので、ここでは余談を。 後楽園〜東京ドームまで、何人かの人からその…

実はおれのはなちゃん

(お嬢)ちゃん、将来的な選択肢のひとつとして、あくまでもイメージとして、考えてほしい話です。 もし、(お嬢)ちゃんの暮らしの中で条件が整えば、はなちゃんと暮らしますか? そのときは、遠慮しないでいつでも言ってくださいね。 つらい。

おれのくーちゃん

家にねこがいる

おれのくーちゃん(ねこに表情はあるか?)

ロフトに上がる。 今日は少々厳しい仕事を(日曜なのに)やらなくてはならない。 能力値と仕事の内容からすると大したことはないのだが やる気が出ない。 そこでおれはロフトに通じる梯子に足をかけ、顔をのぞかせた。 くーちゃんが下の床や窓辺にいないという…

弱音を吐くことのできないインターネットがもしあるとしたら

弱音を吐くことのできないインターネットがもしあるとしたら。 (略)なぜかはうまく説明できない、けれど、よよん君を前にしてそう思ったことは強く印象に残っている。そう話す井上先生のニュアンスには、おそらく、自分自身が22歳か23歳だったときの心象風景…

御礼 / いつか光の差す日のために

8/31 京都お墓参り行ってきます2 - illegal function call in 1980s 行ってきました。私は超絶高学歴のプロの意識高い系ライターですので、いま神戸空港で帰りの新幹線待ち、立ち食いそばをすすりながらブログを書いています。 六地蔵駅 wattoさんが六地蔵駅…

8/31 京都お墓参り行ってきます2

8/31の大まかな予定です。 9:00伊丹空港 11:00六地蔵 (合掌) 12:00六地蔵 12:30鞍馬口 13:15称念寺 (お墓参り) 13:45称念寺 14:30京都 (散会) 16:00神戸 (神戸散策) 19:00神戸空港 これで通じる方、合流をお待ちしております。にゃーん😺(´;ω;`)