illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

血統と体型 菊花賞2018

血統と体型で、グレイル-アフリカンゴールド今回これ1本です。いま時点の馬連130倍ですから、1,000円を2本買うときます。ほかは来る気がしまへん。

庭で火を燃す話

いえ、あの、日本語なんだけど、「火を燃す」って、いや、発音に漢字は乗らないから「ひをもす」「hi-wo-mosu」、火を燃す、畑の枝を火に焼べる(お、これで「くべる」なのか)って、うちのばあさんはよく言っていた。 www.pochinokotodama.com うちでも、庭の…

それでも小説家になりたいマスダンのために

小説家になりたい増田のために、ここはひとつ、いち老害として積極果敢、勇猛の精神を以てアドバイス罪に問われに参りました。 anond.hatelabo.jp 簡単な方法 自称することです。小説家は国家資格ではありません。罪にも問われません。所轄官庁への届け出不…

ソースを読むという感覚(しかしそれが目的ではなくて)

昨晩、金曜の夜くらいはいいだろうと船橋の書店に向かった。 店舗内でおれの向かう先はだいたい決まっていて、文芸誌、文庫、パソコン雑誌、パソコン書籍の一角である。それ以外の箇所は眩くて辟易する。変な日本語はできるだけ吸い込みたくない。(それをい…

豚汁とアスパラガス

秋は文化祭の季節。 おれは文化祭は好きだった。学校が実質休みになるから。だがその中でPTAが主催する豚汁がいやでいやで仕方なかった。まずいからである。加えて皿が貧相なのもいやだった。 * うちのばあさんの作る豚汁はうまかった。レシピはいろいろ探し…

はなちゃん

はなちゃんの少し前の写真を見ていた。 はなちゃんには、相変わらず触れることができない。 相変わらずと書いたけれど、これはいつか触れることのできる日を前提にする意識の働きだ。そういうのにはわれながら嫌気がさす。 本来、猫に触ることは許されないの…

【PR】おれも実はこっそり批判的な立場を表明した記憶がある

僕も実はこっそり批判的な立場を表明した記憶がある。 ただこれは僕の批判でも、もちろんよよん君のお母様の批判でもない。 言い訳でも加担でもない。 おかげで治療にもずいぶん足しになりました。難しい病気だと認定されて、医療費も国や県のお世話にずいぶ…

さあ、小川榮太郎、どうだ。なぜ、しない。

追記: 野村秋介らが立ち上げた政治団体「たたかう国民連合・風の会」を、『週刊朝日』が「虱(しらみ)の会」とコケにし(=人の誇りを傷つける行動をとっ)たことに野村が抗議し、発行元朝日新聞社の東京本社に乗り込んで中江利忠社長(当時)ら経営陣から謝罪を受…

黄金頭初期アンソロジー「さて、帰るか」解題に代えて(仮)

先の戦争が終わって満州瓦解の折、一人の噺家が着の身着のまま、食うや食わずで行き詰まっていた。デパートの柱によりかかり「いよいよだめかな」と思っていると、見ず知らずの紳士が歩み寄って声をかけてくる。聞けば、いつぞや、未だ事業に成功せざる前、…

枕草子 清水に籠りたる頃

(二八一段) 清水に籠りたる頃、茅蜩のいみじう鳴くをあはれと聞くに、わざと御使しての給はせたりし。唐の紙の赤みたるに、 山ちかき入相の鐘のこゑごとに戀ふるこころのかずは知るらん ものを、こよなのながゐやと書かせ給へる。紙などのなめげならぬも取り…

かぼちゃカレーコールスロー(謎)

材料 かぼちゃ たまねぎ にんじん キャベツ チャーシュー カレー粉 マヨネーズ トマトケチャップ 塩 こしょう 手順 かぼちゃを切ってレンチンする。レンチンしたかぼちゃは粗くマッシュする 玉ねぎを切ってレンチンする にんじんを白髪ねぎっぽく切る キャベ…

ばあさんの話

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おれのばあさんは大正12年9月、先の関東大震災の2週間ほど後に生まれた。三人姉妹の長女で、村の人たちから「仏様のよう」と慕われたばあさんの母親の血をそのまま受け継いで育った。だから「妹ふたりを学校にやる…

なつめ漱石「無鉄砲」といふことについて

先日、若者がはるばる九州から自動二輪車にのって梅干しの行商にやってきた。 その目の玉がとびでるほどの値のする梅干しに、おれが大枚をはたきながら思ったのが「無鉄砲」ということであった。 親譲り無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る…

山際淳司の話がなかなかできなくてすみません。 とあるところにマーケット・レポートを日英で書き始めました。それとは別に(系列プロダクションで)コラムを書くことも決まり、先程入稿を済ませました。 * マーケット・レポートは尊い仕事です。世界の先端…

和泉式部の天才性について(2度目か?)

惜しまるる涙にかげはとまらなむ心も知らず秋はゆくとも 惜しまるる涙にかげはとまらなむ心も知らず秋はゆくとも ★別れを惜しむ涙の中にあなたの面影はとどまるでしょう。私の心も知らず、秋は過ぎてゆこうとも(私に飽きてゆこうとも)。 — 和泉式部bot (@izm…

連載予告 山際淳司「たった一人のオリンピック」文藝春秋版 精読

すみません、もうだめだ。忙しくて手が回っていない。このまま東京五輪を迎えるわけにはいかない。ストリーキングの前におれにはやることがある。 ということで、 dk4130523.hatenablog.com これ、いま改めて、ちゃんとやります。角川文庫版と違うところ、全…

くーちゃん (´;ω;`)

この記載は痛烈だ。 討論 三島由紀夫vs.東大全共闘―美と共同体と東大闘争 - Wikipedia この討論会の眼目は、全共闘らが、死の原理である行動を〈現在の一瞬〉に賭けきれず、既成左翼の思考ルーティンである〈未来〉へと繋げざるをえない時間意識の呪縛から抜…

万葉2188の技法と多義性について

非常に、その、すばらしいお歌と思いましたので。 黄葉のにほひは繁ししかれども妻梨の木を手折りかざさむ(万葉2188)紅葉が色とりどりできれいですね。けれど独り身(つま無し)の私は白い梨の花枝を折って髪に飾りましょう(いい歌。黄葉は「もみぢば」)…

黙っていて、すぐれた文章が上がってくる

黙っていて、すぐれた文章が上がってくる。 すばらしい。おれはずっと読者でいたい。 tanpopotanpopo.hatenablog.com ハレとケというのがあって、たんぽぽさんは晴れがましい場なのにハレに自分を持っていけないんですね。ほんとに、すばらしい。昨今、ろく…

行商研修をしています

この間、行商研修を実地で担当しています。面白い。 リーダー職とプロモーション職の2人1組になって、指定の地域を決められた時間でオリエンテーリング風に回り、名刺交換をし、商材を買っていただく。現金取引。僕は現場の総責任者でもあり、プレーイングマ…

稜線38℃

普段は登ろうとしないソファの山 興味をそそらないらしい そこに帰宅した巨大な二本足種 ワイシャツを脱ぎ置く 謎の登山隊 稜線に寝そべり 前足を乗せ みーちゃん 君はグレー地のライン入りが好みか 38度に温めた地肌から 巨大種族の残り香を惜しんでくれるか

この「逃病日記」は昨年6月に発症してしまった「急性リンパ系白血病」を治療するにあたっての、入院から退院までの出来事を読み物にまとめた物です。入院初期はどうなることかと心配もしましたが、なんとか無事に退院することができました。 私は運良くトン…

岡田三郎は津川雅彦しかいない

広岡達朗をエンゼルスに招聘し、1977年の8月途中から監督に昇格させたのは、親会社オリンピック建設の社長兼球団オーナーを務めていた岡田三郎の手柄である。 広岡と岡田との蜜月のことはこれまでに幾度か記した。 dk4130523.hatenablog.com dk4130523.haten…

杉山清貴のよさというものを若い衆に知らしめたい

杉山清貴のよさというものを若い衆に知らしめたい。 杉山清貴のよさを若い連中に知らしめたい。 — nekohanahime (@nekohanahime) August 2, 2018 夏だというのにタイムラインがチューブや杉山清貴で埋まらないのはおかしい。観測範囲やフォロワーの問題では…

『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(05)

前回の続きです。世の動きや流れがどうあれ読み進めていくことは大切です。 dk4130523.hatenablog.com 引用します。 ここまで私もLGBTという表現を使ってきましたが、そもそもLGBTと一括りにすること自体がおかしいと思っています。T(トランスジェンダー)…

夏休み大人ブログ相談室

季雲納言さん id:kikumonagon からとても興味深いコメントをいただきました。 『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(02) - illegal function call in 1980s 子供目線の話でごめんなさい(・ω・`)少しジェンダーな話題を見ていて思…

『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(04)

デモへの参加も、Change.orgへの賛同もいたしません。が、読むことはします。ときに小田嶋さん、おもしろいことはおもしろいですが、もうちょっとサイレントマジョリティに信を置こうよ的な。 business.nikkeibp.co.jp 前回までのまとめはいたしません。引用…

くーちゃん (´;ω;`)

くーちゃんがうちにきてくれて3年が過ぎました。 くーちゃんと初めて会った日のことを僕はよく思い返しています。 dk4130523.hatenablog.com 圧倒的な孤独と、その正体をいまだ捉えることのできない寂しさを、船橋の高架線の辺りまで僕は携えて帰ってくるこ…

やっぱりさ、

やっぱりさ、冷静になって思い返したんだけど、これ、いつの日か、おれがホマレ姉さん (id:homare-temujin)のところを訪ねて、半生&就農物語を聞いてノンフィクション書く流れじゃない? いや、冷静だよおれは(笑) www.e-aidem.com

『新潮45』2018年8月号杉田水脈「『LGBT』支援の度が過ぎる」精読(03)

追記: katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間さんが戦っていらっしゃいます。 私は勝間さんのことが(特にはてなに入植される前)は嫌いでした。いまでも好きかどうかは微妙です。ただ、本件は支持します。きっと、何かおっしゃって(ブログで意見を表明して)…