illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

【PR】黄金頭さんの薄い本が出ます PART3 12/9阪神会議を受けて

PART3です。阪神競馬場という阿鼻叫喚おけら街道ロードサイドで編集会議を行い、先ほど無事に船橋に帰還しました。田中将大選手がプレゼンターとして姿を見せていました。黄金頭さん: 「将来/引退後は大魔神のように馬主街道に進むのでしょうね。好きそうだ…

阪神JF予想 波乱と読む

阪神JF予想: 例によって当たる気がしない。来るのはCデムのダノンファンタジーだろう。おれはそういう買い方はしない。 ベルスール(1)、ジョディー(2)、プールヴィル(3)、シェーングランツ(4)、タニノミッション(10)、ビーチサンバ(11)の3連複ボックスで勝負…

【PR】黄金頭さんの薄い本が出ます PART2

続報です。 dk4130523.hatenablog.com 改めて「アンソロジー」というのは、「異なる作者による詩文などの作品を集めたもの、または、同一作家による作品集。詩撰、歌撰、詞華集」です。 ここでは後者の意味です。 d.hatena.ne.jp 跡地、および、 goldhead.ha…

くーちゃん

くーちゃん おれはこれまで 言を挙げてあまり語ってきたことは なかったように思うが くーちゃん おれは君が好き 君を見ているとすべての憂いを忘れる なんてことはおれはしない 家路の途中 船橋の駅を降りると そこかしこに憂いを置いてくる くーちゃん 君…

チャンピオンズC予想 当たる気がしないw

チャンピオンズC予想: 当たる気がしないときこそ狙い目。 普通に考えたら◎ルヴァンスレーヴ。馬柱が美しい…(馬番2) ケイティブレイブも3着には来そうだ(8) だがわしの流儀からこの馬券は買えない。穴を検討する。 Cデムならオメガパフュームだ。和田には済ま…

【PR】黄金頭さんのアンソロジーが出ます/出します

黄金頭さんのアンソロジーが年明け初春までには出ます/出します。僕も一枚噛んでます。薄い本です。僕が解題を書きます。ということはつまり薄い本でBLになります。 以前によよん君の本でご支援くださったはてなの方々、とりわけお好きではないかと思われる…

気が付くと己の口の周りは…

気が付くと己の口の周りは自炊の喜びで一杯になっていた。 そうして、日に日に虎として暮らしていた時分の記憶が薄らいで行く。己は己の境遇を呪…祝った。 てとてと様は今朝はまだにゃむにゃむです。しかしどれを食べてどれを包めばいいのか分からんw おはよ…

お弁当を準備する楽しみ

てとてと😺 ポトフおいしいー😺 pic.twitter.com/AnRVD3wahq — nekohanahime (@nekohanahime) November 26, 2018 基本的にすべて前の晩の仕込みです。では本日も\(^o^)/

あさごはんの時間

いえ、いまでこそこうして自炊だなんていっていますが、長いこと鬱だったんです。15か16のときにむずかしい本を読みすぎて、食事が喉を通らなくなった。言葉も出なくなりました。押し黙って、いつも何か「正しい言葉」のようなものを探していた気がします。 …

JC予想 勝つのはアーモンドアイ 買うのはスワーヴリチャード-サトノ-サトノの3連複3-4-11から

JC予想: ◎1 アーモンドアイから外国人騎手。 3 サトノダイヤモンド 4 サトノクラウン 6 サンダリングブルー 9 シュヴァルグラン 11 スワーヴリチャード 12 カプリ 素直に、オッズを見てガミらないように買えばいい。 * おれはアーモンドアイから上記オッズ高…

見坊豪紀(けんぼう-ごうき)の真骨頂※ごうきちゃいます

今週のお題「読書の秋」 このあいだ何のときだったか、黄金頭さんが、苦しいときにはアフォリズムが効く、あるいはアフォリズムくらいしかなかなか頭に入ってこないという話をしていた。彼がシオランを読んでいたときの一節だったと思う。 私もこの説には大…

例の箇所の現代語訳しなおし(1)

今週のお題「読書の秋」 例の、紫式部が清少納言を悪くいったとかいう箇所ですが、私は少し違った見方をしています。語釈の基本は品詞分解にありますので、まず品詞分解を行い、忠実訳を行うことで、その違いを示したいと思います。 清少納言こそ、したり顔…

ひねもすキッチンに在り

今日はだいたい一日中、台所に立っていた。実に気分がいい。 別段、何を仕込むわけでもなく、 チョッパー Sedhoom 野菜 みじん切り器 手動 ブレード五個 1L アップグレード 改良版 出版社/メーカー: Sedhoom メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ…

おれにだって(明るい話が)(たまには)書けるのさ

このたび、才能に恵まれつつも不遇に泣いているらしい若い、というにはケホケホ、文人と競馬場にご一緒できるかもしれないチャンスに与った。おまえらがやきもちを焼くからだれかはいわない。批評家はハイコンテクストとチラリズムで勝負をする生き物である。 * …

エリザベス女王杯

当たったことがないエリザベス女王杯。当たる気がしない。 これはサインだ。1-2, 1-9, 2-9, 2-11, 9-11, 9-12 で。(んで1-11が来る。あるあるw) — nekohanahime (@nekohanahime) November 10, 2018 これはダマしで、来ない。 枠4-6, 4-7, 6-7。 これもダマし…

事態の推移は予想を超える

数日前におれは願望した。 いま、小川榮太郎に許された失地回復がふたつある。ひとつはヌード写真集を出すこと。もうひとつは「コント竹田君と小川君」で漫才コンテストに勝ち抜くことだ。東スポが営業に来た小川の写真を掲載する。ソフマップでもいい。 — n…

くーちゃん

愛は3年で尽きるだとか 絶やさぬ努力をだとか * おれもおまえたちも 「いままでひょっとして何かの勘違いをしていた」 そう思い知り 悔い改める日がきっと来るだろう * 「どこへ行くの」「いつ帰ってくるの」 女はそう尋ねたかも知れない * 尋ねなければ そ…

始まってしまった恋

小泉今日子の最も美しい発声域を引き出した曲、その初期は「魔女」でしょう。そして円熟期(あるいはカムバック賞)には「優しい雨」がふさわしい。異論はないと思うが念のため申し添えておけば異論は認められない。 しかしその「優しい雨」のオリジナルはと…

もうカレーのことは忘れてしまえよ

もう彼のことは忘れてしまえよ。 (中略) ただ週末のわずかな彼との時を つなぎ合わせて 君は生きてる。 息が詰まるほど 人並みに押されて 週末電車でアパートへ帰る。 まだ君は若く その頬の涙 乾かせる誰かがこの町のどこかで 君のことを待ち続けている。 …

下の名前の由来

私の下の名前の由来には長い間謎があり、名付け親の言い分として森敦説(「月山」=父親)と中島敦説(「山月記」=母方の爺さん)があって、まあどちらにせよ立派な作家なのだが(けふんけふん)、おれは森敦じゃないかとずっと思ってきた。洗脳されてきたと…

くーちゃん

隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。いくばくもなく官を退いた後は、故山に帰臥し、人と交りを絶って、ひたすら詩作に耽った。…

くーちゃん

くーちゃんはおれの帰りをつゆも疑うことがない。走れメンヘラ部長。くーちゃんはおれを罰しもしない。おれは正義や友情のためには走らぬ。天に誓って言おう。くーちゃん。

蓮根カレーチップス

下ごしらえ 蓮根薄切り(A) 酢水(B) 片栗粉(C) カレー粉(D) サラダ油(E) 手順 (A)して(B)に漬けて十分に放置 (C)と(D)をボウルに投入してよく振るう (E)をフライパンで十分に熱する 1.を酢水から取り出してキッチンペーパーで水気を軽く切る 2.に4.をやさしく…

血統と体型 菊花賞2018

血統と体型で、グレイル-アフリカンゴールド今回これ1本です。いま時点の馬連130倍ですから、1,000円を2本買うときます。ほかは来る気がしまへん。

庭で火を燃す話

いえ、あの、日本語なんだけど、「火を燃す」って、いや、発音に漢字は乗らないから「ひをもす」「hi-wo-mosu」、火を燃す、畑の枝を火に焼べる(お、これで「くべる」なのか)って、うちのばあさんはよく言っていた。 www.pochinokotodama.com うちでも、庭の…

それでも小説家になりたいマスダンのために

小説家になりたい増田のために、ここはひとつ、いち老害として積極果敢、勇猛の精神を以てアドバイス罪に問われに参りました。 anond.hatelabo.jp 簡単な方法 自称することです。小説家は国家資格ではありません。罪にも問われません。所轄官庁への届け出不…

ソースを読むという感覚(しかしそれが目的ではなくて)

昨晩、金曜の夜くらいはいいだろうと船橋の書店に向かった。 店舗内でおれの向かう先はだいたい決まっていて、文芸誌、文庫、パソコン雑誌、パソコン書籍の一角である。それ以外の箇所は眩くて辟易する。変な日本語はできるだけ吸い込みたくない。(それをい…

豚汁とアスパラガス

秋は文化祭の季節。 おれは文化祭は好きだった。学校が実質休みになるから。だがその中でPTAが主催する豚汁がいやでいやで仕方なかった。まずいからである。加えて皿が貧相なのもいやだった。 * うちのばあさんの作る豚汁はうまかった。レシピはいろいろ探し…

はなちゃん

はなちゃんの少し前の写真を見ていた。 はなちゃんには、相変わらず触れることができない。 相変わらずと書いたけれど、これはいつか触れることのできる日を前提にする意識の働きだ。そういうのにはわれながら嫌気がさす。 本来、猫に触ることは許されないの…

【PR】おれも実はこっそり批判的な立場を表明した記憶がある

僕も実はこっそり批判的な立場を表明した記憶がある。 ただこれは僕の批判でも、もちろんよよん君のお母様の批判でもない。 言い訳でも加担でもない。 おかげで治療にもずいぶん足しになりました。難しい病気だと認定されて、医療費も国や県のお世話にずいぶ…